Googleからのコンテンツ改善アドバイス——良いコンテンツが目立っていない、情報が古い、有用な体験を提供できていない

[レベル: 初級]

検索トラフィックが激減したサイトの運営者に X の Google SearchLiaison がアドバイスしました。
僕たちにとっても、参考になるアドバイスなので紹介します。

情報が古い、有益な情報が目立っていない、役立つ経験を提供できていない

問題としているウェブページは、Steam Deck の代わりとなる製品を紹介するレビュー記事です。
📝すずき補足:Steam Deck(スチーム デック)は、ゲーム配信プラットフォームの Steam を運営する Valve が発売した携帯型 PC ゲーム機

10 Best Steam Deck Alternatives of 2024

Google 検索でのインプレッションとクリックがほぼゼロになり、X で助けを求めました。

このページを見た SearchLiaison は次のようにアドバイスしました。

ざっと見てみました。一般的に役立つかもしれないことをいくつか共有します。一目見た感じ、このページには、オリジナルなコンテンツがあまりないように見えました。最初見たときは、典型的な「製品のページの寄せ集め」のように感じられました。

本当に掘り下げて見ていかないと、オリジナルなことが書かれているとはわかりませんでした。デッキ 1、4、9 には長い動画レビューがあるようです。これはとても良くできています。実際に使って、経験を共有できています。すべて素晴らしいです。でも、読者にそれをもっとはっきりと伝えられるといいのではないでしょうか。もっとも、私だけの意見かもしれませんが。

しかし、ほとんどの他のデバイスはまだ存在していません。それなのに、2024 年の最良の代替機であると読者に約束しているのです。そして、あるいはそのうちのいくつかはそうなるかもしれませんが、まだ存在しないのであれば、このページにアクセスする人にとってはがっかりして満足できない可能性があります。もしかしたら、今後発売予定のこれらのデバイスは、別のページで紹介すべきなのではないでしょうか? たとえば、今後発売されるデバイスについてのページとか。

また、ページの更新についても言及されていますが、古く感じられます。このページで何が更新されているのでしょうか?

「本日 (2023 年 4 月 22 日) 時点で、Rog Ally はまだ発売されておらず、4 月 1 日に発表されたばかりです」という記載が、今日 2024 年 1 月 29 日付けの記事にあります。一方で、2024 年 1 月 27 日にこのページは更新されたとも書かれていますが、新しい記事の日付を正当化するような大きな変更点は何でしょうか?

「執筆時点で Lenovo Legion Go はまだ発売されていませんが、2023 年 10 月の発売を示すあらゆる兆しがあります」と書いています。これも同じことで、今日更新されたと主張するページにおいて、古くなっているのは混乱を招きます。

「IndieGoGo のページは 2023 年 9 月 5 日に公開されるので、ブックマークして、賢い買いものの準備をしてください!」——くり返しますが、これも古くなっています。

いくつかのビデオレビューには明らかに多くの手間がかかっています。おそらく、一部の書き起こし記事でそれをより明確にする必要があります。また、最新だと主張するページに古くなった情報を混在させるのは、良い経験とは言えません。

これらすべてが直接的なランキング要因であるわけではなく、変更しても確実に順位が上がるわけではありません。しかし、人間のための信頼できる有益なコンテンツを評価するように検索システム全体は設計されているため、このページがこの目標に近づくほど、潜在的に成功する可能性が高くなります。

個別のトラフィック減少のケース、しかも X での投稿に対して、Google 検索の公式アカウントがここまで詳細に分析してくれるのは極めて稀に思います。

それはさておき、SearchLiaison からの指摘とアドバイスを簡潔にまとめると次のようになるでしょうか。

  • 一見すると、コンテンツがあまりオリジナルではないように見える。ユニークなコンテンツというよりは、製品ページの集まりのように見える
  • 長い動画レビューのようなオリジナルで役に立つ部分は、読者には目立っていないし、はっきりと伝わっていない
  • おすすめしているデバイスの多くは、実際にはまだ存在していない。市場に出ていない製品の「2024年のおすすめの代替品」という約束は、読者を失望させる可能性がある
  • 更新日に関する情報が混乱していたり、矛盾していたりする。ページが更新されたという主張と並んで古い情報が提示されている。これは信頼性を損なう
  • 動画レビューのような良いコンテンツがあるが、それをテキストコンテンツ(一部は古くなっている)の中でもっと目立たせる必要がある
  • ページを、キーワードの上位表示を狙うためではなく、読者に信頼してもらえる、役に立つコンテンツを提供するという方向にもっと近づけることで、成功の可能性が高まる

要約すると、主な問題点は、古い情報が混在していること、良いコンテンツを目立たせていないこと、そして全体として訪問者に有用な体験を提供していないことです。
これらの問題点を改善することで、ユーザーの満足度を向上させ、ひいては Google 検索での評価も上がる可能性が高まります。

コンテンツ改善の参考にしてください。