Google検索に2種類のインデックス障害が発生、現在は解消も完全復旧にはなお数日かかる見込み【更新情報あり】

[レベル: 中級]

2 種類の別個のインデックス障害が Google 検索に発生していました。
現在、両方の問題とも修正は完了していますが、インデックスの完全な回復までにはもう数日かかる見込みです。

MFI と URL 正規化に問題あり

Google 検索の広報を務める Google SearchLiaison の Twitter アカウントによれば、次の 2 つのプロセスの問題によりインデックスに障害が発生していたとのことです。

  • モバイル ファースト インデックス
  • URL の正規化――重複コンテンツの検出と処理

それぞれは関係していません。
2 種類の別個のインデックス障害が同時に発生しました。

具体的に何がどのように悪かったのかまでは詳細に言及していませんが、影響を受けた URL には次の現象が現れました

  • MFI障害: インデックスされていたページがインデックスから消える
  • 正規化障害: Search Console カバレッジ レポートの「重複しています。送信された URL が正規 URL として選択されていません」が実際とは異なるデータを示す(増加する)

影響を受けた URL は 1 % 未満、現在は解消も完全回復には数日かかる見通し

MFI の障害は、9 月初旬に発生し先週半ばに急増加しました。
およそ 0.2 % のインデックスに影響を与えました。

正規化の障害は、太平洋時間の 9 月 20 日前後に発生し 10 月 2 日の夕方頃(日本時間では 10 月 3 日の朝方)まで続きました。
影響を受けたインデックスは 約 0.02 %です。

どちらの障害も現在は解決しています。
サイト側の対処は不要でした。

日本時間の 10 月 4 日に日が変わったばかりの時点では、正規化障害に関しては、影響を受けた URL の約 10 % が復旧していました。
MFI 障害に関しては、影響を受けた URL の約 4 分の 1 が復旧していました。

残りの URL についても復旧処理を続行しています。
影響を受けたすべての URL がインデックスに完全に復旧するまでには数日かかる見通しとのことです。
この記事を公開する時点では、問題解決のアナウンスから 1 日と少しなので復旧はまだ完了していないだろうと推測します。

影響を受けたかどうかを SC で確認する

MFI 障害の影響を受けたの URL は 0.2 % で 1 % にも届きません。
正規化障害の影響を受けた URL にいたっては 0.02 % です。
とはいえ、膨大な数の URL を Google はインデックスしています。
この記事を読んでいる人のなかにも影響を受けたサイトを所有している人がきっといることでしょう。

ヘルプフォーラムでも、インデックスの問題に関する投稿が増えました。
関係があるのかもしれません。

幸いと言うべきか、僕が管理しているサイトには目立つような変化は見られませんでした。

今回の障害の影響を受けたサイトの Search Console のレポートの変化を Glenn Gabe(グレン・ゲイブ)氏が Twitter で共有しています。

9 月 20 日頃からインデックスに登録されている (AMP ページの) URL が減少したものの回復し始めています。

インデックス障害

「重複しています。送信された URL が正規 URL として選択されていません」の URL が突如大量に検出されましたが減り始めています。

インデックス障害

影響を受けてインデックスから消えた URL のインプレッションとクリックが一時期ゼロになりました。
再び、記録されるようになっています。

インデックス障害

障害は解消していますが、影響を受けた痕跡がないかどうかを Search Console で調べておくといいでしょう。
定期レポートを取得している人は、普段には見られないような変化があったとしたら今回のインデックス障害に起因する可能性を考慮に入れたほうがよさそうです。

【UPDATE (2020/10/06)】
復旧状況の更新情報です。

  • 正規化障害: 影響を受けた URL の約 25 % が復旧完了
  • MFI 障害: 影響を受けた URL の約 50 %が復旧完了

【UPDATE (2020/10/10)】
MFI の障害は実質的に解消しました。
99 % の URL が復旧完了です。

正規化の障害は修復継続中です。
55 % が復旧しました。

【UPDATE (2020/10/20)】
正規化の障害も 99% が復旧しました。
残っている特殊なケースも 1、2 週間以内には解消する見込みです。