Google、サイトマップのPing更新通知のサポートを年内で終了

[レベル: 上級]

サイトマップの Ping 更新通知のサポートを今年いっぱいで終了することを Google は検索セントラルブログでアナウンスしました。

📝すずき注:ここでいうサイトマップは、検索エンジンのための XML サイトマップ。ウェブサイトで公開するユーザーのための HTML で作成したサイトマップページのことではない。

役に立っていなかったため Ping サポート終了

GET リクエストによる Ping 機能を利用すると、サイトマップを更新したことを Google に通知できます。
通知を受け取った Google は、通常、通知しない場合よりも早く、更新したサイトマップを読み取りにきます。
つまり、サイトマップの更新をいち早く検索エンジンに伝えられることが Ping 通知の利点です。

しかし、Google に送信される大部分の Ping 通知はスパムにつながっており、役に立っていないそうです。
そのため、Ping のサポート終了を Google は決定しました。

Google のスケジュールに従ってサイトマップ取得

サイトマップを Google がサポートしなくなるわけではないので、誤解しないでください。
サポートしなくなるのは、サイトマップの Ping 通知です。

Ping 通知を自作のツールで実装していたり、CMS のプラグインで有効にしていたサイトに関係します。
たとえば、このブログで使用しているサイトマップ生成プラグインには、Ping という用語は用いられていませんが、Ping 通知のオプション設定があります。

Ping設定

Search Console および robots.txt でのサイトマップ送信には何も影響せず、従来どおりです。

終了に備えた対応

6 か月後に Ping のサポートを終了するとのことです。
アナウンス記事が公開されたのは 2023 年 6 月 26 日です(太平洋時間)。
したがって、2023 年 12 月末に終了ということになるでしょう。

2024 年には Google に Ping 通知しても無効です。
404 エラーが返されます。

ただし、放置していても問題は発生しません。
とはいえ、役に立つこともありません。

自作のシステムであれば利用をやめる、プラグインであれば無効にしておくのが自然ですかね。

lastmod の推奨、changefreq と priority の不使用

Ping 通知サポート終了のアナウンス記事は、サイトマップで利用できる 3 つの追加のタグ要素についても言及しています。

lastmod

lastmod は、ページが更新日時に関する情報を提供するタグです。
必須ではありませんが、Google は lastmod の更新日時を参照し、前回のクロール後にページの内容が更新されていることを検出するとそのページを優先的にクロールします。

lastmod は有用な要素ですが、利用に際して注意点があります。

  • サイトマップの仕様に従った正しい日付フォーマットで記述する:フォーマットが正しくない場合は Search Console にエラー通知が出ます。
  • 実際の更新日時を設定する:本当は 7 年前に更新したのに、昨日の日付を設定してはいけません。虚偽の日時設定が繰り返されると、Google はそのサイトのサイトマップを信用しなくなります。
  • 任意のページに設定可能lastmod をすべてのページに設定してもいいし、一部のページに設定しても構いません。 トップページやカテゴリページのように更新日時を特定できないようなタイプのページは除外できます。
  • 実質的な更新があったときに使う:ページの主要なコンテンツに関わる部分を大幅に変更したときに lastmod を使用します。たとえば、記事をがらりと書き換えたとかリンクを変更したとか構造化データを追加したなどです。サイトバーやフッターのちょっとした要素を少しいじったくらいでは lastmod を更新する必要はありません。

changefreq と priority

Google は、lastmod を重視する一方で、changefreqpriority のタグ要素は無視します。
記述されていても害にはなりませんが、役に立つこともありません。

こちらは、サイトマップの記述例です。

<urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9">
  <url>
      <lastmod>2023-06-27</lastmod>
      <loc>http://www.example.com/</loc>
      <changefreq>monthly</changefreq>
      <priority>0.8</priority>
  </url>
</urlset>

lastmod は仕様に従ったフォーマットで記述します。
changefreqpriorityは利用されません。

なお、先頭にある次の記述に関して補足です。

<urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9">

http:// になっていますが、これは宣言文なので何も問題ありません。
https:// に直す必要はありません。

およそ 500 ページ以下のサイトではサイトマップの送信は不要だと Google は提案しています。
サイトマップが必要かどうかのその他の条件も含め、必要な場合の注意事項などをサイトマップの技術ドキュメントで再確認しておきましょう。