Google、ショート動画フィルタをモバイル検索でテスト中。ショート動画SEOは今が狙い目か?

[レベル: 中級]

Google は、検索結果をショート動画だけに絞り込むフィルタをモバイル検索でテストしているようです。

Brodie Clark 氏が発見しました。

YouTube、TikTok、Instagram のショート動画だけの検索結果

[puppies](子いぬ)の米 Google でのモバイル検索結果です。
「Short Vidoes」のフィルタが出ています。

Short Vidoes

「Short Vidoes」フィルタで絞り込んだ状態です。
YouTube ショートと TikTok 動画が掲載されています。
Instagram などほかの動画サイトのショート動画も掲載されるそうです。

ただし僕自身は「Short Vidoes」フィルタを再現できませんでした。
かなり限られた範囲でのテストではないかと推測します。

ショート動画需要の高まりか?

通常のウェブ検索結果にはショート動画ブロックが差し込まれます。
日本でも、さまざまなクエリでショート動画ブロックが表示されるようになってきました。

ショート動画
📷[バナナブレッド] の検索結果に差し込まれるショート動画枠
ショート動画
📷[ウェルシュコーギー] の検索結果に差し込まれるショート動画枠
ショート動画
📷[ロンドン] の検索結果に差し込まれるショート動画枠。これはカルーセルタイプ

ショート動画を求めているユーザーが増えてきたため、より多くのクエリでショート動画枠を表示するようになってきたのではないかと考えられます。
さらに、ショート動画だけに絞り込むフィルタを Google が検討しているのは、ショート動画を探しているユーザーの一層の増加の現れかもしれません。

ショート動画と相性の良さそうな製品やサービスを扱っているなら、ショート動画マーケティングにリソースを割くのも面白そうです。
必ずしも相性が良さそうではなかったとしても、会社の認知度の向上や採用活動の一環としてのショート動画の活用が考えられます。