Google、スマホによく似たカード式デザインの検索結果をPCでテスト中

[レベル: 初級]

Googleは、新しいデザインの検索結果をPCでテストしているようです。
モバイル検索で使われているカード式デザインの検索結果がPC検索でも使われます。

モバイル検索で使われているカード式デザインがPC検索でも

テスト中のPC検索結果は、モバイル検索結果のデザインのように個々の結果がカード式のレイアウトで並びます。
カード式デザインは、モバイルUIとしてGoogleが提唱した Material Design(マテリアル デザイン)でおなじみのUIです。

カード式のPC検索結果

通常のウェブ検索だけではなく、広告やナレッジパネルなどすべての検索結果がカード式になっているのがわかります。

世界規模でのテストを拡大中

Search Engine Roundtableによれば、カード式のPC検索結果は古くは2013年にテストされていたようです。
それが今年の5月になって再び目撃されました。

ここ1、2週間の間に目撃事例が増えているようです。
米国だけではなく、日本を含む多くの国でテストされていると思われます。

僕も、このカード式デザインのPC検索結果にたまたま遭遇しました。
ですが、シークレットモードでの遭遇だったためこの1回きりです。

普段と”何かが明らかに違う”という違和感を覚えました。
違和感といっても見づらいという意味では決してありません。
区切りがあることで見やすくなったようにも感じました。

現在は、スマホからの検索が半分を超えています。
こうした状況のなかでは、モバイル検索のUIをPC検索にも採用したほうが一貫性が保つことができてユーザーが使いやすくなるだろうとGoogleは考えているのかもしれません。