Search Console InsightsをGoogleがベータ公開、GSCとGAを統合した新しい検索向けレポート

[レベル: 中級]

Search Console Insights(サーチ コンソール インサイツ)という新しい検索向けレポートを対象者を限定して Google は公開しました。
Search Console Insights は、Search Console と Google アナリティクスのデータを統合し、管理サイトのコンテンツを検索ユーザーがどのように利用しているかをレポートします。

Search Console Insights でわかること

Search Console Insights のレポートではたとえば次のような情報を得ることができるます。

  1. 最高のパフォーマンスを示しているコンテンツは何か?
  2. 新しいコンテンツのパフォーマンスはどうか?
  3. 人々はウェブでどのようにして自分のコンテンツを発見するのか?
  4. 自分のサイトで Google 検索の上位になる人気のクエリは何か?
  5. 自分のサイトのコンテンツにリンクしている他のサイトと記事は何か?また、新しいリンクは取得できたか?

実際の画面

ベータテスターではないので、僕はまだ Search Console Insights にアクセスできません。

Barry Schwartz(バリー・シュワルツ)氏が Search Engine Roundtable でスクリーンショットを公開しています。
許可を得ているので、この記事で転載します。

Search Console Insights

Google アナリティクスのデータから、オーガニック検索で重要なレポートを見やすく、わかりやすく配置した感じですかね。

Search Console Insights のベータテスターになるには?

Search Console Insights はベータ版として一部のユーザーに限定提供されています。
ベータテスターに選ばれたユーザーには、招待状が送られているそうです。
そのメールに記載されているリンクからアクセスできます。

もしくは、Search Console Insights のサイトに直接アクセスすることもできます。

ベータテスターではないアカウントでこのページを開くと次のようなメッセージがトップに出ます。

現在 Search Console Insights は限定公開のベータ版であり、このアカウント([email protected])ではアクセスできません。Google から正式な招待メールが届いている場合は、別のアカウントに切り替えてみてください。

今後、ベータテスターを増やしいく予定とのことです。

ベータテスター応募のフォームがあるわけではないので、選ばれるかどうかは運に任せるしかなさそうです。
招待状が届くのを楽しみに待ちましょう。