[レベル: 初・中・上級]

スニペットがなく、タイトルとURLだけのGoogleの検索結果が目撃されています。
テストなのか不具合なのかは不明です。

タイトルとURLだけのスニペットがない検索結果

Gianluca Fiorelli氏が、奇妙な検索結果を見たとタイトルとURLだけの検索結果のキャプチャをTwitterに投稿しています。

スペインのGoogle (google.es) で目撃したとのことです。
オーストラリアでも見たと1人のユーザーがリプライしています。

Googleの日本語版ウェブ検索ヘルプフォーラムでも同じタイプの検索結果が報告されています。

自分のアカウントで検索した結果にタイトルとURLしか表示されなくなった。なぜ?
ちなみに、ほかの人のアカウントで検索すると結果はいつものように問題ありません。

スニペットがなく、タイトルとURLだけのGoogleの検索結果

テストか? 不具合か?

Googleは年間で500以上の変更を検索結果に加えていると聞いたことがあります。
さまざまなテストがそれ以上に行われているでしょう。

スニペットなしの検索結果をごく一部のユーザーを対象にテストしていたとしても不思議ではありません。

タイトルとURLだけだと、”すっきり感”があります。

とはいえ、スニペットがない検索結果はユーザビリティ的に考えるとどうでしょう?

個人的には、受け入れがたい表示形態ですね。
タイトルだけでは、そのページにどんなことが書いてあるのかをつかむことが難しくなりそうです。

不具合なのかなとも想像します。

SEOに取り組む僕たちの視点から見ると、もし万が一この検索結果が導入されたなら、検索結果のクリックを勝ち取るには、meta descriptionタグが使われなくなることにより titleタグだけの勝負になりそうです。

もしあなたがスニペットなしの検索結果に遭遇したなら、ぜひスクーンショットを撮って送ってください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › テスト? バグ? スニペットがないGoogleの検索結果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る