DiscoverにWeb ストーリー専用カルーセルをGoogleが導入

[レベル: 上級]

Web ストーリーをカルーセル形式で Discover フィードに掲載する機能を Google は公開しました。

Discover に Web ストーリー専用枠

こちらは Discover フィードに掲載されている Web ストーリーです。
従来からあるもので、単独の Web ストーリーです。

Web Stories in Discover

記事のカードに比べると大きいので目を引きます。

こちらが新たにリリースされるカルーセルタイプの Web ストーリーです。
複数の Web ストーリーがカルーセルにまとめられています。

Web Stories to Discover

専用枠なので、Web ストーリーを公開しているパブリッシャーには露出のチャンスが増えそうです。

カルーセルの Web はまずは次の国で提供されます。

  • 米国
  • インド
  • ブラジル

さらに多くの Web ストーリーを検索結果に表示

Web ストーリーはいくつかの形式で検索結果にも表示されます。
さらに多くの Web ストーリーを検索結果に掲載するとのことです。

Fornite の Web ストーリー

[検索結果に表示される Web ストーリー専用のブロック]

検索結果の Web ストーリーは日本でも導入されています(目にしたことがない人が多いかもしれませんが、それは Web ストーリーを公開しているサイトが日本では少ないためと思われます)。

Google が Web ストーリーを猛烈にプッシュし始めたように感じます。
この流れに乗るか乗らないか?

Discover の Web ストーリー用カルーセルは日本はまだ導入前です。
それでも、先行者利益を狙って今から流れに乗るのであれば、ツールもうまく活用しましょう。
WordPress を使っているのであれば、Google 公式の Web ストーリー プラグインが優れものです。
WordPress を使っていなければ、 MakeStoriesNewsroomAI といった Web ストーリー作成ツールを利用できます。