内容が薄いページはまとめて本当に強い少数のページを作るべき、とGoogle社員がアドバイス

[レベル: 初級]

内容が薄いページがたくさんあるなら 少数のページに統合してコンテンツの量を増やして品質を高くするように作り変えたほうがいい

中身に乏しいページが大量にできあがっていることを不安に感じているサイト管理者に対して、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏はこのようにアドバイスしました。

分散させずにまとめ、本当に強い少数のページを作る

質問者はゲーム関連のサイトを運営しています。
UGC サイトのようで、ユーザーが投稿した(ゲームに関する)質問に別のユーザーが回答します。
2、3 行で終わってしまうような量が少ない質問・回答が大量にできあがるらしく、内容が薄いページに Google には見えるに違いないとサイト管理者は心配しています。

具体的にサイトを見ていないし、一般論だと断りを入れてミューラー氏は次のように勧めました。

大量のページをサイト内に作って分散させるよりも、少数ページにまとめて本当に強いページを作ることを推奨する。自分が提供したいと思う情報を掲載して、高品質なランディングページを作ったほうがいい。

少しのコンテンツしかないページをいくつも作るのではなく、数を絞り込んで品質がより高いページを作る方針を私なら選ぶ。

コンテンツの量が少ないことは必ずしも品質が低いことを意味しません。
それでも、数行しかないページが 1,000 ページも 10,000 ページもあってサイトの大部分を占めていたら、中身のないサイトだとユーザーにも Google にも思われてしまうでしょう。

質問者のサイトであれば、管理者が各ゲームに関連する独自の情報を作成し、そのページに役に立ちそうな Q&A を掲載することができるかもしれません。

(特に自動化して)ページを大量生産することで検索トラフィックを稼げる時代はもはや通用しない方法です。
これは、検索アルゴリズムの隙をついた一種のテクニックだったと言えます。

やり方はどうであれ、むやみにページ数を増やすのではなく、ユーザーに本当に喜ばれるページを1 つずつ丹念に作っていくことが検索エンジンの評価にも繋がります。