[レベル: 初〜中級]

PDFファイルのなかに埋め込まれている画像を、Googleは現在インデックスできるようになっています。
いつからできるようになったのは不明ですが、以前は、PDF内の画像をGoogleはインデックスしませんでした。

Google Operating Systemブログが発見しました。

画像検索に出てくるPDF内の画像

下のキャプチャは、「ウェブマスター pdf site:static.googleusercontent.com」の画像検索結果に表示された画像の1つを選択したときのものです。

画像検索結果に出ているPDF内の画像

具体的には、PDFファイル形式でGoogleが2010年に公開した「Google 検索エンジン最適化 (SEO) レポートカード」のなかで使用されている画像になります。
[PDF]というラベルと「PDFで表示」というボタンが見えます。

PDF内の画像をGoogleはインデックスしなかった

2011年9月にGoogleはウェブマスター向けブログで、検索結果におけるPDFファイルの取り扱いについて説明しました。
この記事のなかに次のような箇所があります。

質問: PDF ファイル内の画像はどうなるのですか?
答え: 現時点では、PDF ファイル内の画像はインデックスには登録されません。画像をインデックス登録するには、その画像用の HTML ページを作成する必要があります。ご自分のサイトの画像が検索結果に含まれる可能性を高めたい場合は、ヘルプ センター に記述されているアドバイスを参考にしてください。

このときから4年近くがたっています。
技術の進歩で、今はPDFファイル内の画像であってもインデックスできるようになっているということですね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › PDFのなかの画像をGoogleがインデックスするようになった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る