Googleレンズはスマホだけじゃない、パソコン版Google画像検索でも使えるように

[レベル: 上級]

米 Google の画像検索で Google レンズを利用できるようになりました。

画像を使った検索が Google レンズ検索に置き換わる

米 Google の画像検索にアクセスすると、画像を使った検索のアイコンが Google レンズのものになっています。
📝すずき注: Chrome(ベース?)のブラウザのみ

Google Lens on Image Search

日本の Google の画像検索には変化はありません。

画像検索

Google レンズアイコンをクリックすると、PC にある画像をドラッグ&ドロップするインターフェイスが出現します。
📝すずき補足: 画像ファイルの URL を指定することもできる

画像をアップロード

このインターフェイスに調べたい画像をアップロードすると、Google レンズの機能がその画像に関する情報を調べます。
建物などのランドマークから名前がわからない料理、偶然に出会った気になるアイテムなどの情報をすぐさま見つけ出してくれます。

こちらは熊本城。

熊本城

こちらは親子丼。

親子丼

こちらはテニスシューズ。

テニスシューズ

どの例も知っているものなのでわざわざ調べる必要はないのですが、これがもし写真だけしか手がかりがない物体であれば Google レンズ検索はとてもパワフルです。
従来の画像を使った検索よりも高速だし、何よりも精度が高いです。

従来の画像検索に親子丼の同じ写真をアップロードしたら(調理器具の)ボウルだと認識されました🤦🏻‍♀️

ボウル

検索結果画面もずっとわかりやすくなっています。

スマホ版の Google レンズ同様に PC 版 Google レンズもテキスト抽出や翻訳機能も備えています。

言葉では検索できない状況で Google レンズは役立ちます。
スマホだけではなく PC でも使えるようになるのは自然な流れです。
事実、PC 版 Chrome でも Google レンズで検索できるようになっています。

日本の画像検索はいつ Google レンズに入れ替わるのでしょうか?