[レベル: 上級]
Google は、Gemini 3 が稼働する AI Mode を 約 120 の国と地域に拡大しました。
Google AI Pro および Ultra の加入者が利用できます。
2025 年 11 月 18 日(太平洋時間)にリリースされた Gamini 3 は米国の英語クエリの AI Mode だけに採用されていました。
モード選択メニューに Gemini 3
ドロップダウンメニューから、AI Mode が使用する LLM のモデルを選択できます。
2 つの選択肢があります。
- Auto
- Thinking with 3 Pro
「Auto」はクエリの内容に応じて、高速な Gemini と Gemini 3 Pro を自動選択します。
複雑な推論を必要としない場合は高速なモデルを、必要とする場合は最新モデルの Gemini 3 を使って回答を生成します。
「Thinking with 3 Pro」は明示的に Gemini 3 を使わせます。
ただし、このモデルでは回答の生成に時間がかかります。
日本語でも Gemini 3 Pro
公式アナウンスでは、英語の国と地域とありますが、これは「英語のクエリ」ということではなく「英語が使われている国・地域」ということのようです。
言語設定 (UI) を英語にすれば、日本語のクエリでも Gemini 3 Pro の AI Mode を利用できました。
表示の一部は英語ですが、回答は日本語で返ってきます。
こちらの URL からアクセスしてください。
VPN は不要です。
https://www.google.com/search?hl=en&udm=50
※Google AI Pro / Ultra のユーザーのみ。Workspace アカウントは利用できない
日本語であっても、AI Mode with Gemini 3 のウリである、インタラクティブなツールを生成できます。
「宇宙には空気がないのに、どうして太陽の熱が地球に伝わるのか?」という質問に対して、詳細な説明とともに、大気中の粒子の密度と太陽からの放射熱の強さを調節して、熱の伝わり具合をシミュレーションするツールも同時に生成しています(明示的に依頼していない!)。
Nano Banana も対象国を拡大
最新の生成画像モデルである Nano Banana Pro も、英語対応の AI Mode で利用できる国を拡大しています。
AI Mode から Nano Banana Pro を利用できるのも AI Pro および Ultra の加入者です。
◆◆◆
情報を知りたい場面では僕は最近は AI Mode をよく使うようになっています。
Gemini 3 の採用でより賢くなり、AI Mode を利用する頻度がさらに増えそうです。
