新Search Consoleのサイトマップレポート改良――サイトマップを開く、サイトマップの削除、エラーの詳細説明、RSSとAtomのサポート

[レベル: 初級]

新バージョン Search Console のサイトマップ レポートで利用できる機能を Google は改良しました。

次のような機能改良です。

  • サイトマップを開く
  • サイトマップの削除
  • エラーの詳細な説明
  • RSS と Atom のサポート

サイトマップ確認とサイトマップ削除

Search Console のサイトマップレポートから、サイトマップを直接開けるようになりました。
サイトマップの中身を確認したいときに便利です。

そしてサイトマップの削除が(やっと)可能になりました。
右上の三点ドットをクリックすると削除メニューが出てきます。

「サイトマップを開く」と「サイトマップの削除」

さらにサイトマップにエラーが発生しているときは、その詳細をレポートするようにもなっています。

RSS と ATOM のサポート

一般的な XML 型式のサイトマップに加えて、RSS および Atom の型式で作成したフィードもサイトマップとしてサポートしました。

RSS と ATOM をサポート

フィードでのサイトマップ送信は、通常のサイトマップよりもダウンロードの頻度が高くなります。
最新のコンテンツをより早くクロールしてほしいときに使うといいでしょう。

個人的には削除機能が付いたのが嬉しいですね。
削除したいときは、旧バージョンの Search Console に戻る必要がありました。
ただ、場所が発見しづらいように思います(言われないとわからない)。