Google Discoverがポッドキャストを掲載&動画をプレビュー再生

[レベル: 中級]

Google Discover がポッドキャストをフィードに掲載するようなっています。
また、動画をプレビューするようにもなっています。

Discover フィードでポッドキャストをオススメ

Discover がオススメしてきたポッドキャストがフィードに掲載されています。
Google のポッドキャスト アプリのロゴとともに “Podcast” という小さな見出しが左上に見えます。

Discover フィードのポッドキャスト

Discover のポッドキャストを体験したのは 9to5Google のエディタです。
このポッドキャストと配信者を過去に検索したことがあるとのことです。
検索やアプリ利用の履歴をもとに Discover が取得したと思われます。

フィードからエピソードをそのまま再生できるそうです。
もし、ポッドキャストのフィード掲載を望まないのであればメニューから拒否もできるようです。

ポッドキャストの Discover 掲載は試験機能なのかもしれませんが、ポッドキャストを配信しているクリエイターにとってはリスナーとの新たな接触ポイントになりますね。

ポッドキャストを配信してなら、あなたのポッドキャストを Google が発見、認識するのを手助けするために最適化しておくといいでしょう。

動画をプレビュー再生する Discover

動画コンテンツが Discover フィードでプレビュー再生されるようになっています。

Discover の動画プレビュー

以前は、動画の場合は再生マーク▶️は付いていましたが、タップするとその記事へ移動していました。
僕が体験したのは、フィードの中で再生が始まる形態です。

検索結果でも動画のプレビューを実行できます(初期設定では Wi-Fi 接続時のみ)。
同じような機能が Discover フィードでも提供されました。

勝手に動き始めるので視線を集めそうです。

Discover パフォーマンス レポートでは [DISCOVER での見え方] フィルタで動画の表示回数やクリック数を確認できます。

Discover の動画

動画コンテンツがどのようにフィードに掲載されているかもチェックしましょう。

なお、動画コンテンツの場合は、動画の内容を Google が理解するのを手助けするために構造化データを追加しておくことを推奨します。