Google、検索を「ビジュアルで手軽でパーソナルで人間的」に変革する

[レベル: 上級]

Google が AI チャットやビデオクリップなどを取り入れて、検索エンジンをより「パーソナル」にする計画について Wall Street Journal が報じています。

検索結果を 10 本のブルーリンクのからの脱却

Google は、AI との会話やショート動画、ソーシャルメディア投稿を含めるように検索エンジンを変革します。
「10の青いリンク」として知られる従来の形式から離れます。

ChatGPT のような AI チャットや TikTok などのショート動画アプリが若年層のユーザーの注目を集めるようになったことに対応するためです。。
検索を「ビジュアルで手軽でパーソナルで人間的」にし、世界中の若者にサービスを提供し、ウェブサイトと同様にコンテンツクリエーターをサポートすることを Google は目指しています。

検索エンジンの変更に関する Google の戦略は、従来のウェブ検索結果では簡単には回答できない問い合わせに対応する重点を置いています。
ユーザーは、フォローアップの質問をしたり、TikTok の動画などのビジュアルをスワイプすることが求められることがあります。
一部のオンラインフォーラムの投稿やショート動画を Google はすでに検索結果に統合していますが、今後さらにそのようなコンテンツを強調する予定です。

Google I/O で Magi を発表

AI 機能で既存の検索をアップグレードするためのプロジェクトとして Magi が先日明らかになりました。

AIプログラムとの会話を可能にする新機能の Magi を含めた検索サービスの変革を Google I/O で発表するとのことです。
今年の Google I/O は 5 月 10 日に開催されます(太平洋時間、日本時間では 5 月 11 日の朝方くらい)。

YouTube で録画が公開されますが、リアルタイムで視聴したければ登録しておきましょう。

この記事の重要ポイントを簡潔にまとめます。

  • Googleは、AIとの会話や短い動画、ソーシャルメディア投稿を含めるように検索エンジンを変革する
  • より若いユーザーに訴求することと、従来のウェブ検索結果では簡単には回答できない複雑なクエリに答えることを目指している
  • AIプログラムとの会話を可能にする新機能 (Magi) を Google I/O で発表する予定