「クリップボードにコピー」機能がSearch Consoleに追加、URLを簡単にコピペ可能

[レベル: 初級]

Search Console に「URL をクリップボードにコピー」機能が追加されました。
URL を簡単にコピーして再利用できます。

「クリップボードにコピー」ボタンで簡単 URL コピー

カバレッジ レポートやモバイルユーザビリティ レポート、AMP レポートなど URL がレポート項目になっているレポートで「クリップボードにコピー」機能を利用できます。

URL にカーソルを当てると、長方形が 2 つ重なった、コピーのためのアイコンが出現します。
おなじみのデザインのアイコンです。

URL をクリップボードにコピー

クリックすると、その URL がクリップボードにコピーされます。
ほかの用途でその URL を使いたいときに、簡単に再利用できます。

ユーザーからの要望で追加

クリップボードにコピーはちょっとした機能ですが、便利に使えますね。
ドラッグして URL 全体を範囲指定するのを面倒に感じることもあるのではないでしょうか。

Google によれば、多くのユーザーから要望があったとのことです。

ユーザーからのフィードバックを Search Console の改善に Google は役立てています。
こんな機能があったら便利という要望があなたにもあれば、Search Console からリクエストしましょう。
左ナビゲーションメニューの下にある「フィードバックを送信」で意見を送ることができます。

フィードバックを送信