Googleの検索結果にRSSフィードが表示されることがあります。
.xmlや.rdfなどの拡張子がついたファイルですね。

検索結果に現れるRSSフィードは役に立たないどころか、はっきり言ってジャマです。
RSSについて知識のないユーザーには、何なのか分からないこともあるでしょう。

最新のブラウザは、RSSフィードを解釈してソースコードをそのまま表示するのではなく、読める形に修整してくれます。
しかし、それでも混乱を招く可能性があります。

こんな不都合を取り上げたやりとりが、Webmasterworldで行われました。

数日後、GooglguyというGoogleを代表するメンバーが登場して、検索結果からRSSフィードを削除するとコメントしました。

I think that we’ve been getting better recently about not showing RSS/Atom feeds in the search results.

ウェブマスターにとってもユーザーにとってもRSSフィードが検索結果ページに出現するのは、役に立つものではありません。

したがって、今回のGoogleの修整は歓迎すべきことと言えるでしょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google、検索結果からRSSフィードを削除

▲ページの一番上に戻る