Google検索AI Modeのエージェント機能でレストランを予約する

[レベル: 上級]

AI Mode のエージェント機能 (Agentic capabilities) がオプトインユーザーを対象に利用可能になりました。

エージェント機能は 2025 年 8 月に発表された機能です。

まずはレストランの予約をサポートします。
人数や場所、時間を含む細かな条件に合ったレストランを AI Mode が探し、シームレスに予約を完了できます。

ウェイトリスト通過の通知

エージェント機能は AI Mode の試験機能です。
現在は、米国の英語の 18 歳以上のユーザーが、Search Labs からオプトインすると利用できます。

ウェイトリストを通過し利用可能になったことを知らせる通知が数日前に届きました。

You’re off the waitlist. Try agentic capabilities in AI Mode.

条件に見合ったレストランをシームレスに予約

次の日曜日に日本から来た 4 人のゲストを歓迎するランチパーティを開くので、ニューヨークのステーキレストランを予約してほしい。4 歳の男の子がいるので、キッズメニューがあるところがいい

こんな指示を(英語で)AI Mode に投げました。

次のような条件を満たすステーキレストランをいくつか提案してくれました。

  • 4 人のゲストなので、自分(僕)を含めて 5 人分の予約を次の日曜日(9 月 28 日)のお昼の時間帯に取れる
  • 子どもがいるとのことで家族連れだと推測して、家族向けの雰囲気を考慮する
  • キッズハンバーガーのような子ども向けメニューを提供している
agentic capabilities in AI Modeが提案したステーキハウス

要望に見合ったレストランが見つかれば、希望の時間帯を選択します。
すると、予約画面に飛びます。

agentic capabilities in AI Modeが提案したステーキハウス

条件を確認して送信すれば予約完了です。

なお予約には、OpenTable や Resy などの提携パートナーを経由していました(そのレストランにダイレクトの場合もあるらしい)。

◆◆◆
条件に見合うレストランと Google マップや他のサイトを自力で調べて見比べて、それから電話して予約する必要はありません。
すべて、AI Mode との一連のオンラインでのやり取りで済ませられます。

予約完了までを自動化するのではなく最終決定権がユーザーに委ねられているのも安心できます。
個人的には、AI の能力をまだ完全には信用できません。

AI Mode のエージェント機能はなかなか便利そうに思えます。
日本でも利用できるようにるなるといいと感じました。