Q:「内部リンクによってPageRankを上げることはできますか?」
A:「はい、できます。」

PageRankを上げるには(ここでのPageRankは、単なるGoogleツールバーのPageRankではなく、ウェブページが持つ評価としてのPageRankを表します)、外のサイトからいかに多くの質の高いバックリンクを集めるかがポイントになってきます。
SEOを少しでもかじったことがあるWebマスターなら、異論はないでしょう。

しかし、意外と見落とされがちなのが自分のサイト内のページからのリンク、つまり「内部リンク(英語では”Internal Link“)」によるPageRankの受け渡しです。

他のサイトからの外部リンク(バックリンク)だろうが、自サイト中の内部リンクだろうが、PageRankはリンク元ページからリンク先ページへ送られます。

アンカーテキストによる効果も、外部リンク同様に評価されます。

内部リンクを巧みに使うことは、PageRankを循環させて狙ったページを狙ったキーワードで上位表示させるのに、大いに役立つでしょう。

過去に何度か内部リンクの重要性について解説しています。
まだ読んでいない人はもちろん、すでに読んだ人もチェックしてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 内部リンクでPageRankを上げられますか?

Comments

▲ページの一番上に戻る