AIで自動生成したコンテンツはGoogleで上位表示できるのか?

[レベル: 上級]

AI が生成したコンテンツは Google 検索で上位表示できるのでしょうか?
Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏に言わせれば、(まだ?)無理とのことのようです。

AI 記事ライターはブログ記事を書くのに向いているか?

reddit の SEO 掲示板に次のような質問が書き込まれました。

ブログの記事や商品レビューの投稿を書くのに AI のコンテンツ作者は向いているだろうか?

たくさんレスが付くなか、ミューラー氏は一言だけ「いいや」とコメントしました。

また、似たような質問をミューラー氏は Twitter で質問されています。

苦労せずに上位表示できてお金を稼げる SEO 向けコンテンツを作るための AI ベースのコンテンツ生成ツールを初心者に勧めているブログ運営者がいます。まともなやり方ですか? コピーしたり一部だけを書き換えたコンテンツを Google の AI はきちんと見分けられますか?

ミューラー氏は次のように返信します。

ウェブの始まりからコンテンツ生成ツールというものは存在する。あらゆる種類のツールやテクニックを人々は使ってきた。私が言える限りでは、ほとんどのサイトは高品質なコンテンツを作るのに苦労しているのであって、低品質なコンテンツを作る手助けは必要としていない。

AI であっても品質の高い記事を自動生成ツールが書くことはできないから役に立たないということをミューラー氏は意味しているのでしょう。

人間でも見分けがつかない記事を書く AI

Google 的には、たとえ AI であっても機械によって作られたコンテンツは自動生成コンテンツであり検索結果で上位表示したくはないのでしょう。
しかし、人間以上に優れたコンテンツを AI が書けるようになったらどうなのでしょうか?

1 年半ほど前になりますが、カリフォルニア大学バークレー校の学生だった Liam Porr(リアム・ポー)氏が GPT-3 という文章生成言語モデルの最新の AI を使ってコンピュータに記事を書かせました。
IT 関連ニュースのキューレーションサイトの Hacker News でトップに表示され 2 週間で 26,000 アクセスを稼得するという出来事がありました。

Hacker News の読者は機械が書いた記事とは気付かずその記事を読んでいたのです(何かおかしいと感じた人もいないわけではなかったようですが)。
なかには、購読申し込みしたユーザーまでいたそうです。

AI の技術がさらに進歩して、人間と同等あるいは人間以上に優れた記事を書ける日がやって来るかもしれません。
もっとも、「やって来るかもしれません」ではなく「やって来るでしょう」と言うべきでしょうか?

そうなったときには、自動生成コンテンツでも Google 検索で上位表示できそうです。
それでも、現時点で Google としては、AI によるものであっても自動生成コンテンツは上位表示したくないというのが本心のようです。