試験運用版のAndroid Chromeに広告ブロック機能が実装される

[レベル: 上級]

ユーザー体験を損ねる、煩わしい広告を非表示にする機能を Chrome ブラウザに実装することを Google は発表しています。

2018年始めの導入を予定していますが、試験運用版 Chrome の Canary に一足先にこの機能が実装された模様です。

Android 版 Canary に広告ブロック機能

Android 版 Canary の設定に広告ブロック機能が追加されていることを Caschys Blog が発見しました。
TechCrunch も確認しています。

僕の端末でも確認できました。

初期状態では OFF になっています。

日本語 UI ではどのようになっているかを確認したいところなのですが、僕の端末の Canary では広告ブロック機能は入っていませんでした(UI を英語にしても変化なし)。
【UPDATE】確認できたので、画像を差し替えました。

今のところ、関係するコメントは Google からは出ていないようです。
あくまでも試験的な導入であり、本導入に向けてこれから検証していくと思われます。
Chrome の広告ブロック機能が気になる人は、Canary で体験してみるといいかもしれません。

B!

Ads

最近の投稿

  • カテゴリー