グーグルアドセンスには、通常の公告以外にもプロダクトがあることをご存知ですよね。

その中に、紹介プログラムというのがあります。

Google AdSense、Google AdWordsやGoogle以外の企業が提供しているサービスや商品を紹介する公告です。
サービスや商品を購入、申し込みすると収益が発生するようになっています。

Google AdSense 紹介プログラム

アドセンス紹介(AdSense Referral)の報酬形態が変更されると、Inside AdSense Blogでアナウンスがありました。

これまでは、あなたの紹介経由でアドセンスアカウントを取得した発行者が180日以内に$5を稼ぐと、あなたには$5の報酬が発生しました。
180日以内に$100を稼ぐと、さらに$250の報酬が発生します。
紹介経由の発行者25人が180日以内に$100を稼ぐと、さらにボーナスとして$2,000の報酬が発生します。

今後は、180日以内に$100を稼ぐと、$100だけの報酬に変わります。
明らかな、報酬額ダウンですね。

今回の報酬形態の変更は、北米・南米・日本のアドセンス発行者に適用されます。

ひどいことに、北米・南米・日本以外の国では、アドセンスの紹介プログラム自体がなくなります。

変更の理由については詳しく説明されていません。

We appreciate your support of this referral product, and hope it won’t cause you any inconvenience.

紹介プロダクトに協力していただき感謝します。今回の変更による不都合はないと思います。」と最後に締めくくられています。

$100と$250ドルの差は大きいですよね。
アドセンスの紹介で稼いでいる人がどのくらいいるかは、僕には分かりませんが、アドセンス紹介でも収益を上げていた人には、大きな打撃になるのではないでしょうか。

それでも、残るだけマシなのかもしれません。
北米・南米・日本以外の国では、アドセンス紹介そのものが廃止ですからね。

紹介経由の人が稼いだおかげで自分にも報酬が入ると、得した気分になります。(笑)

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle AdSense › AdSense紹介プログラムの報酬が減る

▲ページの一番上に戻る