ドメイン名の移転など、URLを変更するときは301リダイレクトを設定するのが、SEOの世界では鉄則です。

ユーザーを透過的に新しいアドレスへ転送するだけでなく、被リンクやドメインエイジなどの資産を引き継ぐことができるからです。

PageRankについても、そっくりそのまま旧ページから新ページへ引き渡すことができます。

……と理解していたのですが、(少なくとも今は)必ずしもそうとは断言できないようです。

WebmasterWorldのアドミニストレータ、tedsterによれば301リダイレクトで転送されるリンクジュース(PageRank)は、元の85%程度だというのです。

The first thing to know is that 301 redirects, when credited by the search engines after a trust check-up, still are often limited to transferring maybe 85% of all the available link juice.

別のスレッドでも、同じ発言をしていました。

SEOmozのCEO、Rand Fishkin氏も301で1~10%くらいのPageRankが失われると何度かコメントしてます。

We’ve always suspected that something between 1-10% of link juice was lost in a 301 redirect.

Twitterでこのことをツイートしたところ、渡辺隆広さん(@takahwata)から次のようなリプライをいただきました。

takahwataさんのツイート

事実のようです。

ところが、住太陽さん(@motoharusumi)からは、以下のリプライが返ってきました。

motoharusumiさんのツイート 1

motoharusumiさんのツイート 2

「同じドメイン内での301はほぼ完全にPageRankが移り、別ドメインへは喪失が発生する」というのはありえない話ではないと感じます。

同じドメインは自分の中だけで閉じてますが、別ドメインは外部ですからね。
他人ということには違いありません。

それに不正とは言わないまでも、SEO目的で301リダイレクトを利用するケースも増えているはずなので(笑)、そういうのを防いでいたとしても不思議ではありません。

ただ301リダイレクトで、「PageRankが失われるのか、失われるとしたらどのくらい失われるのか」を調べるのは容易ではなさそうです。

多くのサンプルデータが必要ですね。
それに、僕たちが知ることのできるPageRankはGoogleツールバーに頼るしかありません。
整数値なので実際に減っていてもツールバーには現れないこともあり得ます(Googleが内部で使うReal PageRankは小数値まで出ている)。
そもそもそれ以前に、ツールバーの`PageRankがどこまで信用できるかが疑問ですね。
特に数字が低いページはグレーアウトされることも多いし、なおさらです。

301リダイレクトでどの程度のリンクジュースが渡されるのか、実体験からの見解があれば教えてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 301リダイレクトするとリンクジュース(PageRank)が85%に減る?

Comments

  1. By ウェブマスターぱちぇ on

    これが事実であるならば、
    自サイトのリダイレクト設定を
    改めて検討する必要がありそうですね。

    一点質問させて頂きたいと思います。
    「同じドメイン」とは「完全一致」の事でしょうか。
    サブドメインに301リダイレクトをされている方は
    多々いらっしゃると思いますので、
    リンクジュース減る減らないは
    気になるところではないかと思います。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    住さんの場合は、完全に同じドメインのはずです。

    注意していただきたいのですが、「他ドメインの場合はPageRankが失われて、同一ドメインは完全に引き継がれる」と断言しているわけではありません。
    そういう報告があると伝えているだけです。
    最終的にはご自身で判断してください。

  2. By ウェブマスターぱちぇ on

    ご返信ありがとうございます。

    リダイレクト設定の参考情報にさせて頂きたいと思います。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    はい、よろしくお願いします。
    何か発見があれば教えてくださいね。

  3. By soejiman on

    大体僕の経験値でも、8割ですね。

    別ドメインへの301の場合。
    順位が少しさがる傾向にあります。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    同じ経験をしてるんですね。
    情報ありがとうございます。

▲ページの一番上に戻る