ヤフーSEO対策は時間の無駄

“Do you SEO for Yahoo?”

「YahooのSEO対策をしてるかい?」、
こんなタイトルで始まるスレッドをDigital Point Forumsで見つけました。

日本では考えられないような、レスが続出です。

I don’t do anything for Yahoo.

Yahooに対しては何にもしてない。

I don’t.
Google is the only one I do SEO for.

いや、SEOはGoogle対策だけだ。

I spend a lot of time and money on Yahoo. And no income any longer. There is no point of doing this.

Yahoo!に時間とお金を費やしてきたけど、収益がない。ヤフーSEOは、やる意味がない。

Yahoo… what is Yahoo?

ヤフー・・・、ヤフーって何だ?

最後のは、かなりのブラックジョークですね。(笑)

ヤフーSEOをしていないのは単純に、ヤフーからのアクセスがない(=ヤフーは誰も使ってない)からです。

こんなコメントもあります。

I think that if you optimize your site for Google, the rest of the search engines will just follow.

自分のサイトをGoolgeに最適化すれば、残りのサーチエンジンも追随してくると考えてる。

検索アルゴリズムをリードするGoogleに照準を合わせてSEO対策すれば、遅れて「Goolgeもどき」のアルゴリズムを導入してくるYahoo!やMSN(Live Search)にも、適応できるということですね。

事実、被リンクはどのサーチエンジンでも重要視されていますが、最初に被リンク状態を検索アルゴリズムに取り入れたのは、Googleです。

一応、模範解答もありました。

your content should be optimized for users, not Google/Yahoo/MSN.

コンテンツはユーザーのために最適化するものであって、Google・Yahoo・MSNのためにするものじゃない。

確かにその通りですが、それだけじゃアクセスは集められませんよね。

いずれにしても、海外ではSEO対策といえば、グーグルSEOです。

僕のこの海外SEO情報ブログ海外SEOメルマガで、Yahoo!ネタが少ない理由のひとつです。

本国のYahoo!には、良いとはいえない話が絶えません。
MicrosoftによるYahoo!買収の噂は、たびたび取りざたされています。
近々、数百人単位の大規模なレイオフ(リストラ)が実行されると、Newyork Timesは報じています。

このような悪条件に加え、日本でもGoogleがシェアを伸ばしています。
しかし、そうは言っても僕たち日本人にとって、悲しいかな、ヤフーは無視できない存在ですよね。

Yahoo!のキャッチコピーといえば、「Do you Yahoo?」ですが、
ウェブマスターにとってのYahoo!のキャッチコピーは、「Do you Yahoo SEO?」ですね。(笑)

あなたは、ヤフーSEO対策やってますか?