米Yahoo!が提供するウェブマスターツールの、Yahoo! Site Explorerで確認できるバックリンクの数が激減しているという報告が、DigitalPoint Forumsに多数寄せられています。

「1,000個のバックリンクがなくなった」というのはかわいいほうで、「38,000から2,300」にまでダウンしたという悲劇的なコメントも出現しました。

この海外SEOブログのサイドバーの下部には、「Badge(バッヂ)」といって、Yahoo! Site Explorerが認識するバックリンク数をほぼリアルタイムで表示するGadget(ガジェット)を貼り付けてあります。

表示されるリンクの数が3,000以上に増えてきたのですが、1週間くらい前に突然「0」になりました。
今現在は、100ちょいです。

「SEO対策データベース」の河副さんも同じ現象に遭遇しているそうです。

でも、Yahoo Site Explorerでリンク数を直接確認すると、まったく違う数字が出てきます。

Yahoo! Site Explorer

以前から、BadgeとSite Explorerの数値には乖離がありました。
加えて、Site Explorerの数値は、昨日と今日ではまったく違うこともあり、その日によって大きく上下に揺れることがしばしばです。
というか、1日の中でもずいぶん異なることがあります。

Googleのようにすべてのバックリンクを表示しなくなったのか、質の高いリンクだけを表示するようになったのか、Yahoo!独特の変動好きなシステムによるものなのか、真相は分かりませんが、あまり気にしすぎるのも良くなさそうですね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPSEOツール › ヤフーのバックリンクが激減

▲ページの一番上に戻る