・メルマガ #78(2007/07/06発行)のバックナンバー ※一部省略

今日は、今、巷(ちまた)で流行ってる「ソーシャルブックマーク」を使ったSEOについてです。

「ソーシャルブックマーク」というのは、インターネット上に公開したあなたのお気に入りブックマークのことです。

詳しく知りたい人は、「ソーシャルブックマークとは」で検索して調べてくださいね。
http://tinyurl.com/3aeeo9

「SEO Chat」という、海外でも1,2を争うSEO情報サイトがあります。
僕がこまめにチェックしてるお気に入りサイトです。
その「SEO Chat」のフォーラムに、ソーシャルブックマークとSEOの関係に、ついての投稿がありました。
http://tinyurl.com/2qfjft

ソーシャルブックマークにサイトを登録すると、一方的なリンク(One way link:ワンウェイリンク)を得ることができるので、SEOに効果的だと認識されてます。

無差別な相互リンクは、かなり評価を下げつつあります。
あなたも、もうほとんどやってないでしょ?

ソーシャルブックマークサイト自体が、あちこちからバックリンクをもらっていて評価が高いので、そのソーシャルブックマークサイトからリンクをもらうというのは、メリットが大きいんです。

それに、ソーシャルブックマークサイトは、サーチエンジンのクローラが頻繁に訪れるので新しいサイトを作って登録しておけば、すぐにインデックスされる可能性が高くなります。

さらに、ソーシャルブックマークには、「タグ」と呼ばれる“サイトのコンテンツに結びつく用語”を関連付けることができて、これもSEOに役立つんですね。

本来は、「このサイトは役に立つ、他の人にも見てほしい!」ということで、気に入ったサイトを登録して推薦するんですが、SEOのために、自分で自分のサイトを登録して、いわば自薦するわけです。

無料ブログからの自作自演のバックリンクと並んで、ソーシャルブックマークを利用したワンウェイのバックリンク構築に取り組む人が増えています。

日本でもソーシャルブックマークサイトはたくさんありますが、やっぱりもともとは、アメリカから上陸したものなんですね。

アメリカの代表的なソーシャルブックマークサイトを紹介します。

del.icio.us
※名前の付け方がCoolですね?。
「delicious(デリシャス:おいしい)」、
「us」は、アメリカを表すカントリーコードのドメイン。

StumbleUpon
※eBayで知り合ったオーストラリア人の友だちは
「StumbleUpon」経由で来るビジターは、
変なやつが多いとぼやいてました。w

Digg
※ソーシャルブックマークの先がけ

英語のできる人は、紹介した海外のソーシャルブックマークにも登録してみてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › ソーシャルブックマークとSEO

▲ページの一番上に戻る