あなたのサイトを英語に翻訳しよう

「外国人のユーザーにも、自分のサイトを見てほしい」

そんな願いを叶えてくれる、Translation widgets(翻訳ツール)があります。

ひとつは、Microsoft(マイクロソフト)のLive.comが提供する、「Live.com Translator (Web ページの翻訳機能)」です。

Windows Live 翻訳サービス

つい最近、登場したばかりです。

ビジターが翻訳サービスを利用すると、Windows LiveのTranslatorにリダイレクトされて、自動的にサイトが指定した言語に翻訳されます。

Googleも、翻訳ツールを提供しています。

Google Translate(Google 翻訳)」といいます。

こちらは、Googleの翻訳サービスのサイトに転送されます。

設置方法は簡単で、それぞれのサイトにアクセスして、自分のサイトの言語を指定してから、コードを貼り付けるだけです。

Yahoo!が買収したBabel Fishにも、同じような翻訳ツールがありますが、こちらは英語から日本語にできても、残念ながら日本語から英語にはできません

使うとしたら、Live.comかGoogleのどちらかということになります。

翻訳の質は、“そこそこ”です。
どちらかというと、Googleに軍配が上がります。
(Microsoftは、ここでもGoogleに後れを取っていますね)

さらなる技術の進歩に期待です。