グーグル+ヤフー

MisrosoftのYahoo!買収提案に対して、Googleが批判している記事を、1つ前に投稿しました。

そんな中、Yahoo!はGoogleとの業務提携も代替案として模索しているようです。

Reuters(ロイター)の記事です。

Yahoo Inc would consider a business alliance with Google Inc as one way to rebuff a $44.6 billion takeover proposal by Microsoft, a source familiar with Yahoo’s strategy said on Sunday.

“ヤフーは、マイクロソフトによる446億ドルの買収を拒絶するひとつの手段として、グーグルとの提携を考慮している、とヤフーの方策に詳しい筋が日曜日に報じた。”

Googleとの業務提携の話は、数ヶ月前から持ち出されていて、再度テーブルに上がったようです。

Wall Street Journalは、GoogleのChief Executive、Eric Schmidt(エリック・シュミット)氏がMicorsoftによる買収を阻止するために、YahooのCEO、Jerry Yang(ジェリー・ヤン)氏に、直接電話したと伝えています。

しかし記事によれば、GoogleとYahoo!の提携の方が、Microsoftによる買収よりも市場の独占に繋がるということで実現の可能性は疑わしいようです。

Yahoo!の狙いとしては、1株当たり31ドルという値段をつり上げる目的もあるようです。
自分を高く売りたいわけですね。

さてさて、「Microsoft+Yahoo」が誕生するのか、「Google+Yahoo」が誕生するのか、今後の展開に注目です。

【記事更新(2008/2/5)】
米ヤフー、グーグルとの提携を検討=関係筋 ? Yahoo!ニュース

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPSEM・SEO全般 › Yahoo、Googleと業務提携も視野に

Comments

  1. By 喜多 格民 on

    鈴木さん、お久しぶりです。

    ヤフーが検索エンジン部門をグーグルに委託すれば、検索エンジンは実質グーグルの独占状態になってしまうのではないか?

    と、このニュースに戦々恐々しております。

    何せ、私のサイトは軒並みヤフーからのアクセスが圧倒的に多いので……。

    私としては、ヤフーがマイクロソフトの門下にくだってくれて今の状態を維持してくれることを願っております。

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    喜多さん

    こんにちは。

    記事にも書きましたが、Yahoo!とGoolgeの提携が実現する可能性は低いようです。
    とはいえ、身勝手なMSが今のYahoo!の検索アルゴリズムを、メチャクチャにする可能性もありますよ。(笑)

  2. By 喜多 格民 on

    >身勝手なMSが今のYahoo!の検索アルゴリズムを、メチャクチャにする可能性もありま>すよ。(笑)

    そうですね……どうなるか全く分かりませんが、そうなったらなったで、また色々考えようと思います。

▲ページの一番上に戻る