ローカルSEOに影響か? Googleマイビジネスのレビュー投稿やQ&Aが利用できなくなる

[レベル: 初級]

Google マイビジネスでいくつかの機能が一時的に利用できない状態になっています。
無効になっているのは、たとえば次の機能です。

  • ビジネスリスティングの新規追加(オーナー確認)
  • レビュー投稿とレビューへの返信
  • Q&A

新型コロナウイルス (COVID-19) の影響によるものです。

新型コロナウイルスによる機能制限

Google マイビジネスは、新型コロナウイルス予防対策の一環としてサポート担当者人員を減らして業務を行っています。
この影響で、リスティング追加のように人的作業が必要になる機能に制限が出ています。

また、レビューへの返信や Q&A のようにビジネスオーナーが現状で対応できない可能性がある機能を使えないようにしているのだと思われます。

制限に関する詳細はヘルプページに公開されています(英語のみ)。

【UPDATE】
日本語ページが公開されました(@localnavi さん情報提供ありがとうございました!)。

レビューも Q&A も利用できず

一時的とは言え、ローカル SEO で最重要なレビュー獲得ができなくなっています。
ですが僕たちにできることはなく、事態が改善するのを待つしかありません。
[すずき注: でも僕が試したところ昨日、おとといはレビュー投稿できました。日本は例外なのか、それともユーザーによっては投稿できるのか。レビュー投稿できなかったという方は教えてください。
【UPDATE】Google アカウントからログオフしていると投稿を見ることはできませんでした。自分だけには見えるようです。保留にされているのかもしれません。]

Q&A(質問と回答)はビジネス情報から消えています。
ユーザーは質問できないし、既存の Q&A すら見ることができなくなっています。
もちろん、ビジネスオーナー自らの投稿もできません。

新型コロナウィルスの影響により、ほかにもレストランで配達やテイクアウトの情報を提供できるようになったり(これは良い変更?)、一部のビジネスでは説明が編集ができなくなったりしているなどの変更もあるようです。
LocalU がまとめています。
ローカル SEO を重視している人は目を通しておくといいでしょう。

【UPDATE (2020/5/18)】
解除されつつあるようです。