Googleマイビジネスで初回特典をフォロワーに提供

[レベル: 中級]

Google マップで自社ビジネスをフォローしているユーザーに、初回特典を提供できるようになりました
ビジネスオーナーは Google マイビジネスで初回特典を設定できます。

フォロワーに初回特典

レストランや店舗、企業などのローカルナレッジパネルには「フォロー」ボタンが表示されます。
フォローすると、そのローカルビジネスに新しい投稿や更新があったときに新着情報を受け取ることができます。

フォロー
※鈴木補足: 日本ではフォロー ボタンは Google アプリの検索結果のみに表示されるようです。ブラウザからの検索では出てきません。

初回特典を作成すると、たとえば「バナナ🍌フローズンヨーグルト 5 % 割引クーポン」のようなプロモーションを新規フォロワーに提供できます。

初回特典を設定する方法

初回特典は Google マイビジネス アプリ (Android 版iOS 版)で作成できます(ウェブのダッシュボードからは作成できないようです)。

アプリを立ち上げると「初回特典の作成」が目立つ場所に位置しています。

初回特典を作成

手順に従って作成していきます。

初回特典を作成

惹きつける写真やタイトルを設定しましょう。

初回特典を作成

詳しい手順はヘルプ記事を参照してください。

どうやってフォローさせるかが問題になりますが、新規顧客の獲得に初回特典は役立ちそうです。
試してみてください。