Passage Indexingは12月のコアアップデートと同時導入されたのか?

[レベル: 上級]

December 2020 Core Update” と名付けられた、広範囲にわたるコア アルゴリズム アップデートを Google は先週後半に実施しました。
時間がたつにつれて、かなり大きな変動が発生しているようです。

Passage Indexing が、今回のコア アップデートと同時に導入されたのではないかという推測もあるようですが、どうなのでしょうか?
Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、この推測に対して英語版オフィスアワーでコメントしました。

別の変更とコア アップデートをセットでは実行しない

Passage Indexing がもう導入されたかどうかはわからないが、通常は、そうしたほかの変更とセットでコア アップデートを実行することはない。

同時に実行することがひょっとしたらあり得るかもしれないが、それはコア アップデートだからということではなく、ただ偶然に一致しただけだ。

Passage Indexing 導入のタイミングをいつ計画しているのか私は知らない。

Passage Indexing すでに導入されたことを否定してはいませんが、一般的に言うと、コア アップデートと別の(大きな)変更を同時に実行することは稀だとのことです。
仮に、Passage Indexing が導入されていたとしても、それはたまたま同じタイミングになったというだけです。

Passage Indexing は 12 月中に導入の予定です。
ただし、ともすれば来年にずれ込む可能性もあります。
まず米 Google の英語検索で Passage Indexing は始まります。

今回のコア アップデートでは、日米を問わずに(いつもどおりに?)大きな変動が起きているようです。

これらの状況とミューラー氏の発言から判断すると、断言はできないものの、今回のコア アップデートと Passage Indexing は無関係ではないのかと考えられます。