ソーシャルブックマークを利用したSEOは、一時期より落ち着いてきましたが、まだまだ有効なテクニックです。

ただ、SEOスパム的に乱用するケースが目立ってきて、リンクにnofollowタグをつけるサービスも増えてきました。

日本では、LivedoorクリップBuzzurlなどがnofollowタグを導入しています。

当然のことながら、海外でも多くのソーシャルブックマークサービスは、外部リンクにnofollowを付け加えています。

しかし、一部のソーシャルブックマークは依然としてnofollowの付かない通常のリンクを掲載できます。

そんな、nofollowのない海外ソーシャルブックマークを紹介します。

日本語のサイトでも登録できるサービスもあります。

SEOスパムとして利用されたくないので、細かな説明は省かせてもらいますが、体験談を少しだけ。

Digg.comは、日本語サイトも登録できますが、見つかるとアカウント削除されます。w
Furlは、登録できますが検索エンジンにリンクとしてみなされたためしがありません。
Yahoo! My Webも日本語OKです。バックリンク認識されるときとされないときがあります。
Searchlesは、いちばんのお気に入りです。GoogleにもYahoo!にもしっかりと被リンク扱いされます。日本語サイトの登録にはちょっとコツがあって、登録情報はすべて英語で入力します。

1歩進んだSEOとして、利用してみてください。
ただしスパム利用は厳禁です。
必ず自己責任で利用してください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Nofollowタグなしの海外ソーシャルブックマーク

▲ページの一番上に戻る