[レベル: 上級]

モバイル ファースト インデックスはページ単位で切り替わっていく。
しかしオプトインまたはオプトアウトはサイト単位で申請する。

Google Dance Tokyo 2017 の Q & A セッションで Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏はこのようにコメントしました。

質問に答える着物姿のゲイリー

オプトイン/アウトはサイト単位だとしても、実質的にはページ単位で MFI 化

モバイル ファースト インデックス(以下、MFI)は、段階的に展開していくことになるとゲイリーは Google Dance Tokyo とそれに先立つ ISM Spin-off #2 で明らかにしていました。

この「段階的」(“partially” とゲイリーは表現)というのは、ページ単位で MFI に切り替わっていくという意味とのことです。

また、サイト管理者に MFI への切り替えを選択させるオプトイン/オプトアウト方式の採用も検討されています。
オプトイン/オプトアウト方式の対象はサイトになります(1ページごとにオプトイン/オプトアウトを選ぶのは、特に規模が大きいサイトでは現実的ではないですね)。

ただしその場合でも、実際の適用はページ単位で進行していきます。
つまり、オプトインしたとしてもサイト内の全ページが一瞬にして MFI に切り替わるわけではありません。

ページ単位にすることで徐々に適用されていき、MFI の影響がわかりやすくなるメリットがあるはずだとゲイリーは付け足していました。

MFI へと切り替わるためには、ページの修正が検索結果に反映される一般的なプロセスと同様に、再クロールと再インデックス、再処理が必要なのかそれとも“切り替えスイッチ”みたいなものがあって、再クロールなどのプロセスが不要なのかはわかりません。
再クロールなどのプロセスが必要だとしたら、大規模サイトでは MFI の切り替えが完了するまでにとても長い時間がかかりそうです。

いずれにしても、サイト内の全ページが瞬時に MFI に切り替わることはありません。
1ページごとに切り替わっていきます。

どのページが MFI になっていて、どのページがまだ PC インデックスなのかを Search Console でモニタリングできるようにしてくれるといいなとふと思いました。
リクエストしてみましょうか? ;)

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Googleモバイルファーストインデックスはページ単位で切り替わる、オプトイン/アウトはサイト単位の申請 #GoogleDanceTokyo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る