Googleショッピングが再び無料に。米国では4月末から、日本では年末前までに

[レベル: 中級]

Google ショッピングでの商品掲載を無料にすることを Google はアナウンスしました。

新型コロナウイルス (COVID-19) 対策のため多くの実店舗が休業を余儀なくされており、オンラインショッピングの需要が急増している現状を踏まえての対応です。

米国では、4 月末から無料化します。
米国以外のグローバル展開は年末前までを予定しています。

Google ショッピング
[左: ウェブ検索結果に掲載されるショッピング広告、右: ショッピング タブ(Google ショッピング)に掲載されるショッピング広告]

再び無料化

Google ショッピングでの商品掲載はもともとは無料でした(日本では 2010 年 10 月 に提供開始)。
2012 年 10 月にまず米国で完全有料化しました。
続いて、2013 年 2 月には日本を含むそのほかの国でも有料になりました。

再び無料になります。

オンラインショッピングに頼っているビジネスはもちろんのこと、オンラインショッピングに販路を広げたいビジネスにとっては嬉しいニュースです。
もっとも、日本での無料可は少なくとも半年以上は先の話になりそうなのが残念なところです。

Merchant Center の登録のみ、Google 広告の登録は不要

Merchant Center(マーチャント センター)に登録しショッピング広告をすでに出稿している広告主は特別な対応は不要です(利用可能なプログラムの一覧から「Google に掲載」を選択しておく)。
無料での掲載になります。

Merchant Center に未登録の場合はアカウントを開設します。
しかし、Google 広告アカウントの開設は必要ありません。(Merchant Center の設定では「Google に掲載」を選択しておく)。

Merchant Center からは、商品情報のフィードをアップロードしておきます。

日本での Google ショッピング 無料可が正式に決まったときには、日本の公式ブログでアナウンスがあることでしょう。
速報という形でこの記事でお伝えしました。
詳細はヘルプセンターでも説明されています。
詳しいことを早いうちに知りたい方はお読みください。