ポッドキャストをRSSフィードでGoogleから購読できるように

[レベル: 上級]

Google のポッドキャストで RSS フィードで番組を登録できるようになりました。
また、登録済みの番組をウェブ版ポッドキャスト検索で確認できるようにもなりました。

RSS で番組を新規購読

購読したいポッドキャストの RSS フィードがわかっている場合は、その URL で直接登録できるようになりました。
Android 版iOS 版の Google ポッドキャスト アプリとウェブ版のポッドキャスト検索の両方で利用できます。

Android 版アプリの場合は、 [アクティビティ] の右上の縦 3 点ドットから [RSS フィードで追加] を選択します。

RSS でポッドキャスト購読

ウェブ版ポッドキャスト検索は、ハンバーガーメニューの中に [RSS フィードで追加] があります。

RSS でポッドキャスト購読

ポッドキャスト配信している人は RSS フィードを適切に構成しておきましょう。
ポッドキャスト購読を促すために、SNS アイコンや YouTube アイコンなどと同様に目立つ場所にポッドキャスト用のアイコンも設置するのも忘れずに。

登録済みのポッドキャストを確認

登録済みのポッドキャストを確認できるページがウェブ版ポッドキャスト検索に追加されました。

登録済みのポッドキャスト

一覧の下には直近で公開されたエピソードが掲載されます。

トップページの最上段でも登録済みのポッドキャストを確認できますが、専用ページで確認しやすくなりました。

Google ポッドキャストの Android 版アプリはダウンロード数が 5,000 万件を超えています。

Google ポッドキャストアプリのダウンロード数

動画が人気を博しているのは言うまでもないとして、音声コンテンツも確実にユーザーの支持を受けているようです。

John と Gary、Martin の 3 人の Google 社員が始めたポッドキャストの『Search Off the Record』も好評です。
現在エピソード 11 までリリースされています。

2021 年はポッドキャストに挑戦してみるのもいいかもしれませんよ。