新しいデザインのハウツー リッチリザルトをGoogleがテスト中。展開型でリンク挿入も可能

[レベル: 中級]

How-to(ハウツー)リッチリザルトの新しいデザインを Google はテストしている模様です。

展開型デザインの How-to リッチリザルト

こちらが、新しいデザインの How-to リッチリザルトです。
展開型になっています。

展開型の How-to リッチリザルト

“On this page” と書かれた吹き出しをタップすると、最初の 3 ステップの手順が展開します。

従来は次のようなデザインでした(現在のデザイン)。
最初の 3 ステップが初めからスニペットに表示されています。

従来の How-to リッチリザルト

吹き出し型ではない展開デザインの FAQ リッチリザルトもありました。
シンプルな仕切り線で区切られています。

展開型の How-to リッチリザルト

初めからステップがスニペットに表示されていたほうがいいのか、それとも展開型でユーザーのタップによって出現したほうがいいのか、簡単には判断できないように思います(だからテストしているのでしょうが)。

ちなみに、画像をカルーセルで見せるタイプの How-to リッチリザルトもあります。

カルーセルタイプの FAQ リッチリザルト

カルーセル タイプが、ユーザーの目をいちばん引くように思います。

How-to リッチリザルトにリンクを挿入

テスト中の展開型 How-to リッチリザルトには もう 1 つ特徴があります。
リンクを挿入しています。

リンクを挿入した FAQ リッチリザルト

Step1、Step2、Step3 にリンクが張られています。
タップすると、そのセクションに直接ジャンプした状態でページが開きます。
ページの先頭ではありません。

デベロッパーサイトの How-To リッチリザルト構造化データのサンプルを見ると、HowToStep タイプの url プロパティにページ内移動を可能にする #(フラグメント)を付けた URL を指定しているようです。

FAQ リッチリザルト 構造化データ

How-To リッチリザルトにリンクを挿入できるのはいいですね。
リンクがあるとタップしたくなるものです。

展開型の How-To リッチリザルトが本導入されるかどうかはわかりません。
ですが、本導入を期待してリンク挿入はやっておくといいかもしれませんね。

[H/T] Brodie Clark