GoogleのPC検索からファビコンが消えた、ユーザーには目障りだったから!?

[レベル: 初級]

ほぼ 2 週間前に Google は、ファビコンを表示する新しい PC 検索結果を導入しました。
ところがユーザーからのフィードバックを受けて、ファビコン表示をいったん中止しました。

ファビコンなしの検索結果へ戻る

こちらは、ファビコンが表示されるようになった新スタイルの PC 検索結果です。
2 週間前にキャプチャしたものです。

ファビコン表示の PC 検索結果

こちらは、ファビコンが消えた PC 検索結果です。
今朝キャプチャしました。

ファビコン表示なしの PC 検索結果

URL(パンくずリスト)がタイトルの上に位置するレイアウトの変更はそのままですが、URL の前に置かれて目立っていたそのサイトのファビコンが消えています。

もう少し遡って変遷を見てみましょう。

長らく親しんできた変更前の PC 検索結果です。

従来の PC 検索結果

ファビコンが付いた新しい PC 検索結果です。

ファビコン表示の新しい PC 検索結果

ファビコンが削除された最新の PC 検索結果です。

ファビコンなし PC 検索結果

URL とタイトルが入れ替わったとはいえ、ほぼロールバックしたように見えます。

ユーザーからのフィードバック

ファビコンを消した理由はユーザーからのフィードバックを受けて、PC 検索結果のデザインを再考するためです。
明確には言及していませんが、フィードバックというのは、おそらくネガティブなフィードバックだったと推測します。
つまり、ファビコンが目障りだという意見です。

正式なコメントは次のとおりです。

PC 検索の体験を改善することに私たちは力を注いできました。その取り組みの一環として新しいデザインを先週導入し、数か月の間モバイル検索で採用していた新しいデザインを踏襲しました。

モバイルのスクリーンで見ているユーザーには新しいこのデザインは好意的に受け止められました。どのサイトが情報が提供しているかが以前よりもすぐにわかるようになったし、先頭に付いている太字の広告ラベルがはっきりと目立つからです。またウェブ発行者は、視覚的なブランド認知を検索結果ページで手にできる点が気に入っていると私たちに言ってくれました。

PC 検索の初期テストはポジティブなものでしたが、ユーザーからのフィードバックを私たちは常に取り入れています。現状の PC 検索のファビコンへの変更を試しており、時間をかけてデザインの調整を繰り返します。

なお、太字の広告ラベルは僕の環境の今朝の時点ではそのままでした。

太字の広告ラベル

PC 検索のデザインをテスト

ファビコンが PC 検索から消えました。
しかし、ファビコン非表示が決定したわけではありません。

異なる場所にファビコンを表示することも示唆しています。
新しいテストが始まるようで、変わった検索結果を目にするユーザーが出てくることが予想されます。
遭遇したら教えてください。

とりあえず、(少なくとも PC 検索結果には)ファビコンは不要に 1 票を僕は投じます。😉