[レベル: 上級]

Discover のフィードに広告が掲載されるようになります。
米サンフランシスコで 5 月 15 日に開催された Google Marketing Live で発表がありました。

Discover フィードの広告

こちらは Google の公式ブログで紹介された Discover に掲載される広告のサンプルです。

Discover に掲載される広告

Ad のラベルが付いています。

Discover フィードの広告はまだ正式公開されていませんが、Google 自身がテスト配信しているようです。
実際の Discover で目撃されました。

Discover に掲載された Google の広告

Discovery 広告としてリリース

Discover フィードの広告は Discovery ads として今年秋にグローバルでリリース予定です(Discovery と Discover が紛らわしい)。

Discovery ads は Discover だけではなく、次の 3 か所で配信される新しいタイプの広告キャンペーンです。

  • YouTube
  • Discover フィード
  • Gmail のソーシャル&プロモーション タブ

Discovery ads

大きな画像を掲載できるのが特徴的です。
カルーセルタイプでの画像掲載もできるようです。

広告主が作成した Discovery 広告は、機械学習が判断した適切な場所とタイミングで配信されます(Discover フィードだけ、YouTube だけ、Gmail だけというのはできないようです)。

Discover フィード広告は SEO の敵?

広告主にとっては、Discovery 広告は訴求効果の高い広告を新しい場所で配信できる楽しみなプロダクトになりそうです。

一方で、僕たち SEO に取り組む身としては、オーガニック検索に続いて Discover フィードにも広告が入り込んでくることで露出機会が減りそうです。
1 個や 2 個ならいいのですが、広告で埋め尽くされそうな危機感を覚えます。

Google アシスタントと検索の統合が進み、Google アシスタントの結果にも広告が出てくるようになりました。

クエリによっては、広告しか返してこないことすらあることを米国出張のときに体験してきました。

Google アシスタントに出てくる広告

アシスタントが返してきたのは 4 つ目までが広告でした(Google 検索での検索結果には最上部からこれらの広告が掲載されていた)。

Discover もこんなふうに広告ばかりになったら恐怖ですね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › SEOに恐怖? GoogleがDiscoverフィードに広告配信、今秋から

▲ページの一番上に戻る