Google検索[ショッピング] タブの無料リスティングが日本でも提供開始

[レベル: 中級]

Google 検索 [ショッピング] タブの無料リスティングが日本でも利用可能になりました。

[ショッピング] タブの掲載は米国では 4 月に無料になっていました。
10 月中に世界中で無料になることを Google はアナウンスしていました。
いよいよ導入です。

[ショッピング] タブに広告枠と無料枠

こちらは無料化前の [ショッピング] タブのリスティングです。
すべての商品は広告として有料で掲載されています。

広告だけの [ショッピング] タブ

こちらが現在の [ショッピング] タブのリスティングです。

広告と無料の[ショッピング] タブ

上の、商品が横に並んでいるカルーセルは広告枠です。
左上に「広告」というラベルが見えます(PC 検索では「スポンサー」)。
Google にお金を払っているのでいいポジションで掲載できます。

下の縦に並んでいる商品は無料での掲載枠です(クエリや商品によって並び方は多少変化する)。

PC 検索の [ショッピング] タブにも無料リスティングは導入されています。
上の横並びの掲載が有料広告です。
下は無料掲載です。

PC 検索の [ショッピング] タブ

広告枠の右上にある「!」アイコンをタップすると次の注釈がポップアップで出てきます。

広告の説明

ご指定の検索キーワードと一致する商品やサービスです。Google はこれらの販売者から報酬を得ています。報酬額は、これらの検索結果のランク付けに使われる要素の 1 つです。デフォルトでは、Google ショッピングでのランク付けと分類は、広告主の入札単価と関連性の組み合わせ(ご自身の最新の検索キーワード、アクティビティなど)に基づきます。詳しくは、Google の一般ユーザー向け広告のヘルプセンターまたは About Google Shopping pageをご覧ください。特定の広告主のブロック、広告のカスタマイズの停止、その停止状況の確認を行うには、Google の広告設定をご利用ください。表示価格は税込みです。送料は異なることがあります。

※強調は僕による

広告であることがわかります。

無料枠の「!」をタップすると次の注釈がポップアップで出てきます。

無料リスティングの説明

別途指定のない限り、商品アイテムのランク付けは、検索キーワードや他の Google アクティビティを含む関連性に基づいて行われます。エクスペリエンスのカスタマイズ方法について。ユーザーの皆様の広告に対する操作を含む一部の広告データは、検索結果の品質向上に活用されています。これらの検索結果がクリックされても、Google が報酬を受け取ることはありません

※強調は僕による

無料掲載であることがわかります。

なお、米 Google では、ナレッジパネルやウェブ検索、画像検索の商品掲載も無料になっています。
ですが、日本では今のところ [ショッピング] タブだけです。
ナレッジパネルの商品掲載は今までどおり広告です。

ナレッジパネルの商品広告

無料リスティングはマーチャントセンターからフィード送信

[ショッピング] タブの無料リスティングに掲載するには、Google Merchant Center(マーチャントセンター)から商品フィードを送信します。
商品フィードは、名前や値段、写真などの商品の情報を登録したファイルです。

加えて、Google に掲載を設定します。

無料リスティングでの掲載状況は、Merchant Center でのパフォーマンス レポートで確認できます。

無料リスティング掲載の詳細はヘルプを参照してください。

[ショッピング] タブの無料リスティングは新たなセールスチャンネルとして期待できそうです。
もちろん、無料リスティングからのトラフィックが必ずしも売上アップにつながる保証はありません。
それでも、無料でできるのは強みです。
クリスマス商戦も近づいてきたので今から試してみるとよさそうです(多少の手間はかかりますが)。

この記事の関連動画