[レベル: 初・中・上級]

Google Search Console で、特定の期間に新たに利用を開始したユーザーには、すべてのデータがまったくレポートされないという不具合が発生しました。

6/21 〜 7/10 に登録した新規ユーザーに発生

Search Console に発生した不具合を通知する「Data anomalies in Search Console」ページに次のアナウンスが掲載されました。
Search Console 全体に影響する障害です。

June 21—July 10 (New users only)
All first-time Search Console users who joined Search Console during this period will be missing site data during this period. First-time users who joined before or after this period are not affected.

6月21日から7月10日(新規ユーザーのみ)
この期間に Search Console に初めて登録したすべてのユーザーは、この期間中のデータが消失しています。この期間の前または後に登録したユーザーは影響を受けません。

6月21日から7月10日の間に Search Console を使い始めた“ユーザー”が影響を受けるようです。
“サイト”ではないようです。

僕たちはすでに Search Console を使っているので、たとえこの期間中にサイトを追加していたとしても正常にレポートされていると思われます。

しかし、もし初めて Search Console に登録した人がいたり、別のアカウントで Search Console をあなたが使い始めていたりして、不運にもこの期間にサイトを登録していたとしたら被害にあっている可能性が高そうです。
そんな状況にあれば、この不具合を疑ってください。

Data anomalies in Search Console

ついでに、Data anomalies in Search Console ページに関して触れておきます。

Data anomalies in Search Console は Search Console に発生した不具合やシステム上の更新・変更をアナウンスする Search Console のヘルプページの一部です。
Search Console の各レポートを対象に、通常では起こらない特殊な状況を報告します。

Data anomalies in Search Console

残念ながら日本語ページはありません。
また、障害や更新が発生しても通知する仕組みを持ちません。
不具合かな? と思ったときは自分で訪れ、英語で読む必要があります。

僕はこのページに更新が入ったら検出できるようにしているので、SC のアノマリーが気になる人は Twitter でフォローでもしておいてください。
Google に代わってツイートでお知らせします。(笑)

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 特定の期間にGoogle Search Consoleを使い始めたユーザーにレポートが損失する不具合が発生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る