[レベル: 初〜中級]

Google マイビジネスにモバイル向けサイトを無料で作成するツールが提供されました。
ローカルビジネスのオーナーは自社ビジネスのウェブサイトを非常に簡単にウェブに公開できます。

Google マイビジネスで無料のウェブサイトを作成

Google マイビジネスのダッシュボードに「ウェブサイト」というメニューが追加されています。

選択するとウェブサイト作成が始まります。
チュートリアル形式になっており、テンプレートやヘッダー画像、見出し、掲載するビジネス情報などを順番に設定していくだけです。

画像や紹介文などが準備できていれば、30分もかからずに完成するでしょう。

Google マイビジネス制のウェブサイトは、日本でもすでにいくつも公開されています。
※下のキャプチャのサイトは僕とは一切関係がありません。一般公開されているので使わせていただきました。

地図や住所、地図、営業時間などのビジネス情報も面倒な設定なしに掲載されます。

SEO には不向きなシンプルなモバイル向けサイト

便利そうなツールではありますが、SEO には不向きです。

title タグや meta description は設定できません。
構造化データもアクセス解析ツール (任意のJavaScript) も挿入できません。
ソーシャルボタンも設置不可能です。

またウェブサイトに違いはありませんが、1ページだけの構成です。
PC でも表示はできるものの、基本的には、スマートフォンでの表示を想定した作りになっています。

つまり、スキルがなかったり予算がなかったりして自分でウェブサイトを作ることができないローカルビジネスオーナーが、とりあえず所有するためのウェブサイトと言っていいでしょう。

唯一の救いは、独自ドメインを設定できる点でしょうか。
デフォルトでは、business.site のサブドメインで公開されます(先頭にそれぞれのサブドメインが設定される)。
しかし、Google マイビジネスのなかで独自ドメインを購入し自分のウェブサイトに割り当てることができます。

僕のブログ読者は例外なく自分のウェブサイトを所有しているはずです。
したがって、Google マイビジネスのウェブサイト作成機能のお世話になることはないでしょう。

しかし、自分ではなくお客さまのビジネスを支援するコンサルティング的な仕事を提供しているのであれば、この機能をオススメしてもいいかもしれません。

ゆくゆくはきちんとしたウェブサイトを公開するとして、取り急ぎ、最低限のビジネス情報を掲載しているモバイル向けサイトがあれば、集客の手助けに多少なりともなるでしょう。
たとえ1枚だけの“ペラページ”であったとしても、ないよりはあったほうがいいに決まっています。

Google マイビジネスの無料ウェブサイト作成機能のヘルプ記事がすでに準備されています。
利用するのであればこちらも参照してください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Googleマイビジネスから無料でウェブサイトを公開できるようになる、ただしSEOには不向き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る