PWAがアプリストアからインストールできるようになる!? Windows Storeでは実現、Google Playはどうか?

[レベル: 上級]

PWA を実装するとウェブサイトをネイティブアプリのように機能させることができます。
では、PWA とアプリが対等になるのなら、PWA サイトがアプリストアに掲載され、インストールできるようになる可能性はあるのでしょうか?

Windows ストアには PWA が掲載

Windows Store のアプリカテゴリでは PWA が発見できるようになります。
5月に開催された Microsoft 主催のカンファレンスで紹介されました(該当箇所は 34:26〜。スライドは 49 ページから)。

つまり、ネイティブアプリではないのに PWA がアプリとして掲載されるのです。
そして、そこからインストールできます。

Windows Store での PWA 登録は革新的な試みだとして Google I/O 2017 の PWA セッションでも取り上げられました。

Google Play ストアでの PWA インストールは?

では、PWA の旗振り役でもある Google はどうなのでしょうか?
Google Play でも PWA を発見、インストールできるようになるのでしょうか?

今のところ、発表できることはないそうです。

せめて、検討しているのかどうかくらいは知りたいですね。;(

いずれにしても、もし PWA が Google Play にも登録されて、そこからそのままインストールできるようになったとしたら、インセンティブになります。
PWA の普及が促進しそうです。
個人的には、期待したいですね。

新しい情報が入ったらこのブログでお伝えします。