もっとも重要な内的SEOトップ3

SEOは大きく分けて、2つに分類されます。

ひとつは、「On-page SEO」で、日本語では「内的SEO」とか「内的要因SEO」と言われます。
簡単に言うと、ウェブページのHTMLソースで施すSEOです。

もうひとつは、「Off-page SEO」で、日本語では「外的SEO」とか「外的要因SEO」と言われます。
こちらは簡単に言うと、被リンク・バックリンクです。

(ところで今強さを発揮しているドメインの年齢、いわゆるドメインエイジは、どちらに含まれるのでしょう?)

サーチエンジンのアルゴリズムの検索順位付けに当たって、どちらにより比重があるかというと、外的SEOです。

ですが、あなたも経験しているとおり被リンク集めはなかなか大変です。
一方、内的SEOはほぼ100%自分でコントロールできるので、取りこぼしのないように施策したいものです。

もっとも重要な内的SEOはなんですか?

と尋ねられたら、あなたは何だと答えますか?

そんな質問が、High Rankingsのフォーラムに投稿されました。

フォーラムアドミニストレータのJill女史、フォーラムモデレータのAndy氏、ともにほぼ同じ回答でした。

  1. タイトルタグ
  2. コンテンツのキーワード
  3. 内部リンク

個人的には、タイトルタグの力が以前より落ちているかなと感じていなくもないのですが、そんなことはないようですね。

トップ3に挙げられた内的SEOについては、過去に投稿しているので読み直してみてください。

  1. タイトルタグ
  2. コンテンツのキーワード
  3. 内部リンク