SEO業者によるSEOブログへのSEOスパム

スパム禁止SEOスパム判定を受けそうなタイトルの記事です。(笑)

今、あちこちのSEOブログで話題になっているSEO業者があります。

何で話題になっているかというとサービス内容ではなく、コメントスパム行為でです。

僕が最初に知ったのは、ブログヤフーグーグルSEO対策ドットコムさんの記事。

続いて、【SEO初心者のEvoブログ】さんの記事。

Evoブログさんの記事に対するコメントには、関係者らしきビジター(日本人ではないと思われる)が名前を変えて2回投稿しています。

このSEOスパム業者、もといSEO業者が(笑)、僕のブログにもスパムコメントを残していきました。

SEOZONE コメントスパム

コメントには「SEO普及をやることができます(enlbrnkcondjskzjnogunnlpbryhiw)」という、ちょっと変な日本語文と意味不明のアルファベットの羅列。

投稿者名(=アンカーテキスト)を「SEO」にした自サイトへのリンク。

投稿時のメールアドレスは、デタラメ。

昨今のブログに搭載されている「コメントスパム排除機能」を舐めてはいけません。
きっちり捕獲されています。
※僕が使っているのは、Spam Karmaです。完全にスパム扱いされたわけではなく、怪しいので自動承認されず公開保留になっていました。

第三者によるいたずらの可能性もあるので、この業者にメールで問い合わせましたが返答はありません。

Evoブログの読者さんが電話で質問したところ、以下のような回答を得たそうです。

この前、噂の×××××に電話してみました(笑

オリジナルのソフトウェアを用いて、
外部のリンクなどの要素を十分に活かしてとの説明でした^^;

ちなみに、「おたく、スパムしてません?」の質問には
「そのような事実は・・」と濁されました^^;

Spam Karmaのログを見ると、確かにツールで送信されたコメントのようでした。

「僕は、これまでコメントスパムをただの1度たりともやったことがない」と言えばウソになるので(爆)、このSEO屋の実名はここでは伏せておきます。

でも、事情がどうであれ、SEOサービスを歌っている会社が、SEOブログに、SEOスパムを仕掛けるという大胆不敵な行動はどうかと思います。

検索順位は上がったとしても、会社の評価は間違いなく下がりますよ。

お気をつけあそばせ。