SEO業者によるSEOブログへのSEOスパム
SEOスパム判定を受けそうなタイトルの記事です。(笑)
今、あちこちのSEOブログで話題になっているSEO業者があります。
何で話題になっているかというとサービス内容ではなく、コメントスパム行為でです。
僕が最初に知ったのは、ブログヤフーグーグルSEO対策ドットコムさんの記事。
続いて、【SEO初心者のEvoブログ】さんの記事。
Evoブログさんの記事に対するコメントには、関係者らしきビジター(日本人ではないと思われる)が名前を変えて2回投稿しています。
このSEOスパム業者、もといSEO業者が(笑)、僕のブログにもスパムコメントを残していきました。

コメントには「SEO普及をやることができます(enlbrnkcondjskzjnogunnlpbryhiw)」という、ちょっと変な日本語文と意味不明のアルファベットの羅列。
投稿者名(=アンカーテキスト)を「SEO」にした自サイトへのリンク。
投稿時のメールアドレスは、デタラメ。
昨今のブログに搭載されている「コメントスパム排除機能」を舐めてはいけません。
きっちり捕獲されています。
※僕が使っているのは、Spam Karmaです。完全にスパム扱いされたわけではなく、怪しいので自動承認されず公開保留になっていました。
第三者によるいたずらの可能性もあるので、この業者にメールで問い合わせましたが返答はありません。
Evoブログの読者さんが電話で質問したところ、以下のような回答を得たそうです。
この前、噂の×××××に電話してみました(笑
オリジナルのソフトウェアを用いて、
外部のリンクなどの要素を十分に活かしてとの説明でした^^;ちなみに、「おたく、スパムしてません?」の質問には
「そのような事実は・・」と濁されました^^;
Spam Karmaのログを見ると、確かにツールで送信されたコメントのようでした。
「僕は、これまでコメントスパムをただの1度たりともやったことがない」と言えばウソになるので(爆)、このSEO屋の実名はここでは伏せておきます。
でも、事情がどうであれ、SEOサービスを歌っている会社が、SEOブログに、SEOスパムを仕掛けるという大胆不敵な行動はどうかと思います。
検索順位は上がったとしても、会社の評価は間違いなく下がりますよ。
お気をつけあそばせ。
Sponsored Links »
この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます »
【無料体験版あり】V4.0 発売記念キャンペーン実施中! »

読み終わったらSphinn Japanに投稿/投票 »







8月 25th, 2008 at 20:44
うは!
鈴木さんのEvoさんのブログから、鈴木さんのブログまで取り上げられてしまいました!
いや、フリーダイヤルでしたので、あくまで、知識次第では依頼してもいいかなと思ってたのですが、話してみるとわかるのですが、
素人の僕の方がSEO詳しいかもしれないです。
いつも有益な情報をありがとうございます!
*** Reply from Suzuki Kenichi ***
僕も電話しようと思ったんですが、面倒なのでやめました。(笑)
SEO業者の資格があるわけではないので、名乗れば誰でもSEOコンサルタントになれますからね。
8月 26th, 2008 at 0:00
ハロー。
CoolWebです。
お久しぶり?
あたしのところには、情報商材屋から、大量のコメントスパム攻撃(1日4000件以上が複数サイトに!)があり、おかげで、サイトが開かず、サイトを復旧させるまで時間がかかりました。
もしかしたら、同一の人かも。
PS
これ、コメントスパムではありません。
*** Reply from Suzuki Kenichi ***
ホワイトリストに手動で追加しました。w