ホームページより高いページランクの内部ページ

ページランクの最も高いページ

上のキャプチャは、Google ウェブマスターツールの「統計情報 ⇒ クロールに関する情報」で確認できる過去3ヶ月間のPageRankの最も高いページのデータです。

一般的に考えると、ホームページ(トップページ)のPageRankがいちばん高いように思えますが、4月、5月のように内部ページがリストされる場合があります。

これって良いこと?、悪いこと?

ちょっと気になります。

Cre8asite Forumsでこんな心配をするウェブマスターに、Google社員のJohnMu氏が回答してくれました。

Personally I think it’s great to see a non-home page listed as the page with the highest PageRank — it’s a sign that people love your content and are sending visitors right to something they really like.

“個人的には、最も高いページランクを持つページとしてホームページ以外がリストされるのは、たいへん結構なことだと思うよ。ユーザーがそのコンテンツを気に入って、訪問者を本当に好きなページに直接送ってくれてる証拠だからね。”

個別ページが評価されるのは、有益なコンテンツを提供していることになるから、心配するどころか喜ばしいことだとアドバイスしています。

回答の中で、JohnMu氏はちょっとした情報を、3つ提供してくれています。

As far as I know, those statistics are updated slightly more regularly than the Toolbar.

“僕の知る限りでは、統計情報は、ツールバーよりも若干定期的に更新されてる。”
ウェブマスターツールのPageRankは、Googleツールバーよりも更新頻度が高いとのことです。

In general, your lower level pages will link back to your homepage too, so link going there would indirectly point to your homepage as well

“一般的に下位ページはホームページにリンクバックしているから、間接的にリンクは間接的にホームページにも向いていることになる。”
評価の高い個別ページからホームページに内部リンクを張れば、ホームページも強くなりますね。

keep in mind that PageRank is but one of the many factors Google uses for crawling, indexing and ranking so don’t be too obsessed about it

“ページランクは、グーグルがクローリング、インデックス、ランキングに利用する数々の要因のほんのひとつに過ぎない。あまりとらわれすぎないように。”
分かっちゃいるけど、意識せずにはいられません。(爆)