ディープリンクによるナチュラルリンク構築

今日は、より自然で効果的なリンク構築について考察してみます。

あなたのサイトは、どのページに被リンクが張られていますか?
もし自作自演でバックリンクを張っているなら、どのページに向けていますか?

すべてとは言わないまでも、ほとんどのリンクがホームページ(トップページ)に集中しているとしたら、自然とは程遠い状態です。

見れば分かるように、SERPsにはホームページだけではなく個別ページも表示されます。
ミドルキーワードからスモールキーワードになればなるほど、個別ページのSERPsに占める割合が高くなっていきます。

タンパベイレイズの検索結果

他のサイトにリンクを張るときには、ホームページではなく個々のページに張ることも多いはずです。

トータルで考えると、ホームページへのリンクよりも、ホームページにぶら下がるサブページ(個別ページ)へのリンクが多くなるのは、より自然に近い形だとは思いませんか?

ホームページへのリンク

上の図のように、ホームページだけにバックリンクを集中させるのではなく、
下の図のように、個々のサブページに分散してリンクを集めます。

サブページへのディープリンク

このように、下の層に張るリンクのことを「ディープ リンク(Deep links)」と呼びます。

サブページのターゲットキーワードを「メインキーワード+サブキーワード」のようなロングテールキーワードに定めておけば、ディープリンクを張ることで上位表示が期待できます。

もともと競合が少ないキーワードであれば、なおさら上位表示は簡単です。

ディープリンクでサブページに集めたPageRankを、ホームページ(トップページ)に還元することも大切です。

サブページから、ホームページへ“リンクアップ”します。
ホームページへのリンクを張るということです(オレンジ色の矢印)。

このときのアンカーテキストはもちろん、「HOMEへ」とか「トップへ戻る」ではなく、メインのキーワードを指定します。

内部リンクも外部リンク同様にPageRankを渡すし、アンカーテキストによるリンクレピュテーション(Link reputation)にも影響するからです。

ナチュラルなリンクビルディング戦略のひとつとして、ディープリンクの獲得も考慮してみてください。

サテライトサイトから自分でディープリンクを張るか、サブページへのディープリンクが自然に集まるようなコンテンツを作成するかは、あなたに任せます。

当然この海外SEO情報ブログは、ナチュラルなディープリンクばかりです。w

海外SEO情報ブログのディープリンク