2nd Tierサイトからのリンクビルディング

Googleの上位表示にいちばん大きなウェイトを占めているのは、言うまでもなくバックリンクです。

質の高いリンクをいかに多く集めるかが肝になります。

しかし、Googleに高く評価されているサイト、たとえば政府系のサイトや学術系のサイトからリンクを張ってもらうのは、そう簡単なことではありません。

そういった権威のあるサイトがリンク集ページを持っていたとして、「そのリンク集に載せてください」と一般のWebサイト管理者が頼んでも、実現するのはかなり困難でしょう。

ではどうすればいいのか?

WebmasterWorldで、回答が投稿されました。

答えは、いたってシンプルです。

高い評価を受けているサイトのリンク集ページからリンクが張られているページ、そこからリンクをもらうのです。

セカンド ティア リンク

2階層目のサイトということで、WMWのスレッドでは”2nd Tier Sites”と名付けられています。

もちろん最高なのはGood Siteである最上層のサイトからのリンクですが、獲得するのが難しいはずです。

Good Sitesからリンクを得ている、次の階層の2nd Tier Sitesからリンクをもらうのです。

1ホップ踏んではいても、それでも強力なリンクになるのです。
実際に成功して奏効しているメンバーもいます。

オーソリティサイトとして認識されていることが大半の.govドメイン・eduドメイン・.milドメインのサイトから、リンクを得ることができない場合の代替案として、WMWでは情報提供されました。

僕たち日本のサイトだったら、go.jpドメインやac.jpドメインのサイト、Yahoo!カテゴリ、DMOZで応用できるのではないでしょうか?

go.jpドメインやac.jpドメインのサイトからリンクを張ってもらうのは、まず無理でしょう。
ヤフカテやDMOZに登録されるのは、そう簡単なことではありません。

それならば、これらのサイトのリンク集ページを見つけ、そのリンク集ページからリンクされているページから、リンクをもらってみてはどうですか?

2nd Tierサイトからのリンクにしても、そうたやすく獲得できるとは思いませんが、それでも1st Tierサイトからリンクを得るよりは可能性はずっと高いはずです。

関連性と質の高さに注意を払えば、きわめて効果の大きいリンクビルディング戦略になりそうです。