HTTPからHTTPSへの移行で出てきた質問に回答

[対象: 中〜上級]

Googleは、HTTPSをランキングシグナルとして取り入れました。

HTTPからHTTPSへ移行する際のサイト管理者たちからの質問にGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がGoogle+で回答しています。

僕たちにも参考になるので紹介します(すべてではありません。一部はHTTPS Everywhereからです)。

HTTPS移行への質問に対するジョン・ミューラー氏から回答

Q: 「HTTPSを考慮に入れる」というのは、HTTPSページの順位を上げるということか?

A: そのとおり。今のところはわずかだが、HTTPSのほうが上位になることがある。

Q: EV SSLなどサーバー証明書には種類があるがどれにすべきなのか?

A: 種類は問わない。今のところGoogleが条件に【UPDATE】推奨しているのは 2048 bit(以上)の証明書であること。もし1024 bit の証明書を使っているなら入れ替えることを勧める。

Q: 現状で、HTTPとHTTPSの両方でアクセスできる。rel=”canonical”でHTTPに正規化している。この場合はどうなるか?

A: インデックスするほうを対象にする。HTTPページをインデックスするので、HTTPSページは評価対象にはならない。

Q: ウェブマスターツールには次の4つを登録しなければならないのか?

  • http://example.com
  • http://www.example.com
  • https://example.com
  • https://www.example.com

A: それぞれの状態を知りたいなら登録したほうがいい。登録を勧める。

Q: HTTPからHTTPSへの移行には「アドレス変更ツール」が使えない。

A: 今は利用できない。当面は301だけで対応してほしい。

Q: http://www.domainA.com を http://www.domainB.com にリダイレクトした。domainB を HTTPSに移行するときのリダイレクトはどうなるか?

A: リダイレクトチェーンにGoogleは対応しているが、速度を落とさないためにも直接リダイレクトしたほうがいい。

  • ×: http://www.domainA.com => http://www.domainB.com => https://www.domainB.com
  • ◯: http://www.domainA.com => https://www.domainB.com

Q: 一般的な大規模サイトの移転のように、サイトの部分ごとに段階的に移行してもいいか?

A: 内部リンクで指定された 「http://」・「https://」と実際の「http://」・「https://」が一致しないことがあり得るので、サイト全体を一気に移行したほうがいい。必ずテスト環境で十分に検証する。

Q: HTTPSへの移行でランキングが下がることはないか?

A: 一時的に不安定になったりサイトの規模によって時間がかかることがあるかもしれないが、正しい設定で移行を実行できていれば元の状態は維持される。

HTTPSへの移行にあたって疑問、質問があればコメントに書き込んでください(Google+TwitterでもOKです。FBはやってないのでNGです)。

僕でわかるものは僕が、僕でわからないものはウェブマスター向けハングアウトでGoogleの人に聞いて、別の記事で回答しようと思います。