Googleサイトリンクが見つかりました
2009年03月20日
狙いどおりに、ルートレベルとサブディレクトリレベルの2サイトでGoogleサイトリンクを獲得できたものの、SERPでの確認ができていませんでした。
しかし、ブログ読者さんのご協力で、無事にSERPでサイトリンクを見ることができました。
▼ルートディレクトリ(www.suzukikenichi.com)のサイトリンク

▼サブディレクトリ(www.suzukikenichi.com/blog)のサイトリンク

EIJIさん、rakutoさん、シロウトさん、ありがとうございました。
実は、教えていただいたキーワードの大半は、自分でも調べていたのです。
記事をアップしたのは今週火曜日ですが、記事を書いたのは日曜日でした。
日曜日の時点では、どのキーワードでもサイトリンクが出ていなかったんですね。
Googleウェブマスターツールと、実際のSERPへの反映にはタイムラグがあるということです。
サイトリンクのテキストですが、ホームページはもう一歩ですね。
「Yahoo SEO(ヤフーSEO)」はさまになっていますが、他が尻切れトンボの感がします。
ブログは「海外SEO」のキーワードで出せたのは嬉しいのですが、「○月」はいただけませんね。
クリックする人がいるでしょうか?
「Meta robots.noindex/nofollow」が浮いてます。(笑)
ま、何はともあれ複数のキーワードでサイトリンクが出るようになったことは、記念すべきことです。
Sponsored Links
この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。




>実は、教えていただいたキーワードの大半は、自分でも調べていたのです。
そうだったんですね。。鈴木さんが気が付かない、というのも不自然な気がしましたw
それにもかかわらずリンクまでして頂いて・・・有難う御座います:)
テキストが○月からカテゴリ名になると見た目、かなりハクが付く気がします。
*** Reply from Suzuki Kenichi ***
アンカーテキストがアレですけどね。(笑)
こんにちは。
自分のサイトでは、Webマスターツールのサイトリンクの表示は、表示されたり消えたりが繰り返され、リンクされるサブディレクトリもコロコロ変わるので、なんか気持ち悪いですね。
一方、実際の検索結果では、ほぼ100%サイトリンクが表示されています。
ただ、表示されるサイトリンクは、検索キーワードによって変わるようです。
例えば、
単語1単語2単語3
みたいなサイト名で
単語1単語2単語3
単語1単語2 単語3
単語1 単語2単語3
単語1 単語2 単語3
のようにキーワードの区切り方を変えるだけで、サイトリンクの表示が変わるようです。
ところで、昨日から、検索順位に大きな変動があったようで、約1ヶ月半ほど低迷していたGoogleからのアクセスが回復しました。
特にサイトに何か対策をしたりはせずに、じっと我慢の1ヶ月半でした。
一時は、1日に2桁まで下がってかなりヤバい状況でしたが、その間はヤフー、MSからのアクセスでしのいだ感じです。
昨日からはなんとか4桁に回復しました。
また、この状態でしばらく継続してくれるとよいのですが。
*** Reply from Suzuki Kenichi ***
FYI:
http://www.suzukikenichi.com/blog/unknown-facts-about-google-sitelinks/