リッチスニペットが表示されるのにかかる時間はどのくらい?

リッチスニペットが表示されるようにウェブページを構成しGoogleに申請した後、どのくらい待てば検索結果にリッチスニペットが現れるようになるのか、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しました。

Matt Cutts氏自身はリッチスニペットの開発に関わっていないため、リッチスニペット・チームに問い合わせて確認したとのことです。

現状では、リッチスニペットが表示されるまで申請してから1か月ほどかかるそうです。

リッチスニペット・チームは、次の2点を補足として加えました。

  1. リッチスニペットを表示させようとして隠しテキストを使ってはいけない。Googleが混乱してしまう。
  2. もっと早くリッチスニペットが表示されるように取り組んでいる。

リッチスニペットに使うマークアッが検索結果のパンくずリスト表示にも対応し、挑戦したサイト管理者もいることでしょう。

1週間かそこらで出てくるわけではないようですね。
少なくとも1か月は待たないといけないようです。
もっとも申請してもリッチスニペットが必ず表示されるという保証はないので、いつまでたっても出てこないこともあります。

今後は適用をスピードアップするということなので期待したいところです。

マークアップの記述に間違いがあるといくらスピードが上がっても表示されるものも表示されないので、正しく記述ができてるかリッチスニペットのテストツールで必ず確認しておきましょう。